人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Decorah IA その③

Decorah IA その③_e0028272_1135162.jpg


友人老夫婦のお家にお泊りして翌日。


朝食卓での会話が弾んで、

ゆ~~~~っくりのスタート。




計画していたHome coming Paredeには、

間に合わず・・・・・(泣)。







代わりに、

ダウンタウンにあるノルウェー人ミュージアムに行って来た。





ノルウェーから移住してきた人達が、

当時どんな風にアメリカでの生活を始めたか。



ノルウェーとアメリカの文化の混合具合が面白い!




Decorah IA その③_e0028272_11405756.jpg

Rosemalingの装飾に

うっとり。



















Decorah IA その③_e0028272_1144241.jpg



マットも気に入ったらしく、

「Kannaだったら、絶対作れるよ!」


と、しつこくおだてられ、

その気になり、

ダウンタウンの専門店で、本と道具一式買っちまいました・・・・・。






今になって、冷静に考えると、


・・・・・・・・・・無理





あっしにゃ、こんな器量はございません。










ミュージアムで、一番心を惹かれたのはこれかな~~。

Decorah IA その③_e0028272_1149149.jpg


移住民が住んでいた家。



Decorah IA その③_e0028272_11501011.jpg

この、

トイレもシャワーも無い

ちっこい一部屋ぽっきりの家に、

二組の夫婦+子供二人。


合計、6人で生活してたそうな。







それは、酷だわ~~~~


特に、アイオワは冬が厳しいから、

家の中に引き篭もってるわけだし。。。。。

プライバシー、全く無いじゃん!








子供3人だけで、冬、引き篭もってヒーヒー言っている私。。。。

自分よりも、酷な環境で生きている人の人生に興味があったので・・・・、


Decorah IA その③_e0028272_11535433.jpg


実際に、この家に暮らしていた彼女の日記本、

買っちゃいました。




ミュージアムの隣の

Decorah IA その③_e0028272_11545396.jpg


ノルウェー・カフェで、

ノルウェー風サンドのサーモンを注文。


これ、激うまっ!!!







ほおばりながら、

本と睨めっこしてました。









今年の冬は、

引き篭もりで気が狂いそうになったら、この本を読んで、

自分に渇を入れるぜ!

by Kannaj | 2008-10-07 12:11 | おでかけ(Going out)