<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・

e0028272_815835.jpg




古いフェンスを一掃したことだし、





ベジタブル&ハーブガーデンのレイアウトを

ちゃんと考えなきゃ・・・。







今年は、夏に日本に帰る予定もないし、

ちゃんとやろうかな。







トマトが発芽しました。
[PR]

by Kannaj | 2014-03-31 08:18 | Gardening

2大ブーム

e0028272_8212279.jpg



この間、ガールズの部屋のおもちゃを整理していてびっくり。



ま~、出てくるわ出てくるわ。

これでもかっ!ってほどの数の人形。



一時は、何かにつけてバービーをおねだりし、

その数20~30体に登っていたのも、

すでに下火に。




おもちゃ箱の底の底に転がっている始末。








んで、今現在夢中になっているのは、

↑のモンスターハイ。



これまた着実に数を増やし、

付属品なんかも含めると結構な量になっちゃっていました。











孫にデレデレのおじいちゃんおばあちゃんや、

姪っ子かわがりの伯父・叔母・・・。


いったい、どこまで我が家の棚の肥やしをふくらましてくれるのでしょうか(笑)。





大事に使いなさい!










んで、もう一つのガールズのブームがこれ。


Frozen








女の子がいるご家庭なら、

絶対に皆さん、この映画は今ビンゴなはず・・・。








我が家も、洩れなく大ブーム到来中。


朝から晩まで、この曲を大声で歌っています。






いい映画で私も好きなんだけど、

さすがに毎日何度も歌われると、


自然と体が拒否反応を示すように・・・苦。









イラッ。

つい、〝こっそり歌いなさい!”

とわけの分からない説教をしてしまいました。
[PR]

by Kannaj | 2014-03-28 08:37 | 家族全体(Family events)

I am 6 now!

e0028272_5231111.jpg



ほんのついこの間、

4800gの巨大児を出産したと思っていたのに、




いつの間にか、もう6年がたっちゃっていました。







自分でリクエストした、

ピンクにハートのチョコがついた手作りカップケーキを

うきうきで学校に持っていったハンナ嬢。





裏番長といえど、かわいいピンク好きの乙女。
(ギャップが・・・)




e0028272_5273159.jpg



ハンナが学校に行っている間、




私は、ジムでZumbaとCXに汗を流し、

その後、あわてて帰宅して、

デコレーションしたケーキ。
(性格の雑さが浮き彫り・・・)



こちらも、ハンナのリクエストのピンク。






裏番長、上機嫌です。










とにかく、色んな意味で(良い意味も悪い意味も含め)、

キャラクターのある彼女。





見ている周りの大人は、話題がつきません。


身内では、将来は、

社長になるか刑務所に入るか・・・・のどちらかなんじゃ?


と、もっぱらの噂ですが、







7色に輝く虹のように、喜怒哀楽を精一杯これでもか!というくらいに表現し、

ありとあらゆる力を発揮して、いっぱいいっぱい生きている姿、




かわいいぞ(無難なまとめ)。









おめでとう!

これからも、すくすく元気に育ってね。
[PR]

by Kannaj | 2014-03-27 05:39 | ハンナ(Hanna)

葛藤の末の決断。

e0028272_8363036.jpg






子供達、

昨日が補習校最終日でした。





最後の最後まで、

悩みに悩んで、

話し合って話し合って、

また悩んで悩んで・・・。







結果的に家族で出した結論は、


今学年で退学。







子育てに関して、

プライオリティの見直しの必要性を感じたため。





色んな家族がいて、それぞれにその家族なりの形があるように、

我が家にはコレが一番いいんだ・・・・と信じての決断です!






補習校は、私の中でも大きな存在だったんだな・・・

と最終日になって、心の穴に気がつき、

改めて思いました。







サプライズで、

卒業生達にまじって、



頑張ったで賞をいただいたときは、


ルクセンブルク補習校からの葛藤の日々を思い出して、

ぐぐっっと。








でも、くやしさとか無念さ・・・・


っていうのでは、全くなく、

ここまで頑張ってきた!!!っていう達成感のほうが大きいです。






子供達も、

引越しでお友達が入れ替わり、

言語が入り乱れた環境の中での日本語習得、
(ルクスでは、普通に5ヶ国語以上が飛び交っていました)

そして現地校での英語強化。





かなりしんどかったと思います。

そんな中、ここまでよくぞ頑張った!









これからは、要領の悪い母親なりに、

ちょっと考えて、もう少し子供らしい遊びやアクテビティができる

余裕のある生活・・・っていうものも視野に入れていこうと思います。







そして、これからも日本語補習校で頑張って学習されている皆さん、

心の底から尊敬すると同時に、応援しております!!!!!



君たちは、すごいっ!
[PR]

by KannaJ | 2014-03-24 08:57 | 家族全体(Family events)

Cool!

e0028272_754322.jpg




大事なお友達の息子ちゃんと

ドライブしているときに、




私のために書いてくれたネーム・アート。
(ちょっとだけダーク加工してみました)








すんごい気に入ってるよ。








Thanks, Kevin.

Love it!

you rock!!!
[PR]

by KannaJ | 2014-03-23 07:57 | ママへのご褒美

怠慢が招いた不審者。

e0028272_4201716.jpg




私、暗かろ~が、明るかろ~が、

関係なくどんな状況でも寝れる人間なのですが、





いつものように、ベッドで本を読み、

そのまま明かりをつけたまま寝付いてしまった昨夜。





誰もが深く寝付いている

3時過ぎ、








誰かが玄関のチャイムをピンポ~ン。


一回目は、夢でも見てるのか?と無視してたら、

2回目のピンポ~ン。




こんな時間にピンポ~ンって、誰?

ご近所さんの非常事態?









恐る恐る玄関に向かった旦那の対応を、
(もちろん、ドアは開けずに)


2階から聞いてたら、







30代くらいのドラッギーな女性が

支離滅裂なことを言って、旦那を困らせていました。





おそらく、ここらへんで明かりが付いていたのが

ウチだけだったので、チャイムを鳴らしちゃったらしい。
(ちなみに、ウチはごく普通の平和なレジデンスエリアです)












私の怠慢が招いた、

招かれざる客でした。









はい、これからは、

ちゃんと旦那の言いつけを守って、




電気を消して寝ます!









皆さんも、

消灯・戸締りはお忘れなく。
[PR]

by KannaJ | 2014-03-22 04:41 | ジャック(Jack)

おかえり!


e0028272_920142.jpg



子供達がグランパ・グランマのお家に行っていた数日間、



 
普段はあまり行かないところを中心に

遊んでいました。






絶対気に入るから!

と、ご近所さんにも勧められていたアートスタジオにも、




やっとこさ行けました。











うん、いい!!!


e0028272_9173244.jpg






夫婦だけの静かな時間も、終了。


さっき、子供達を迎えに行ってきました(往復4時間)。









またまたうるさい日常に戻ったけど、

やっぱり、5人揃っているのが一番!




寂しかったぞい。







We made it home.

Thanks, Grandpa and Grandma.




Love ya!
[PR]

by Kannaj | 2014-03-21 09:24 | 家族全体(Family events)

なつかしい!

e0028272_6454041.jpg



今日、

たまたま休憩によった

ダウンタウンのバーで見かけたチラシ。





うわ~、リサ・ローブがくるんだ~。


懐かしくないっすか?


この曲、 学生の頃を思い出すわ~。






e0028272_648622.jpg



行くべ!
[PR]

by KannaJ | 2014-03-20 06:48 | おでかけ(Going out)

Bishop Hill

e0028272_10245622.jpg



Bishop Hill.

スウェーデンの移住民の小さい村。






家から一時間ほどなんだけど(川を渡ったイリノイ・サイド)、

前回来たのは、いったい何年前? 思い出せません。






まだ3月ということもあり、

閉まっているお店がほとんどで、

すごく静か。







とりあえず、

開いている数少ないお店を見てまわりました。



e0028272_10313964.jpg




やっぱ北欧ものって、

かわいいのが多すぎる。





e0028272_10361347.jpg



コレクションしている

スウェーデン絵作家、


エルサ・ベスコフの本、発見!








どれにしようかな・・・

1人、本の前で地味にときめいているアラフォー主婦。
[PR]

by Kannaj | 2014-03-19 10:39 | おでかけ(Going out)

憧れの・・・

e0028272_9335465.jpg



今日、ちょっとだけ旦那と遠出して、


立ち寄ったお店で、

看板犬として出合った、




私の憧れの犬種。


Newfoundland






体重90キロ以上の彼ら、

どうあがいても、ちっこい我が家で飼うのは無理・無理。



到底手の出ない、憧れ中の憧れなのです。






思わず、お店の中でしばらく遊んでもらいました(私が)。



e0028272_946553.jpg


犬のいる生活。

正直、ルクスにいる間に牧場で他界してしまった

愛犬Mr.Bigzのことを考えると、







まだGoのサインは出せない。












でも、また・・・・いつかね。
[PR]

by Kannaj | 2014-03-19 09:43 | 家族全体(Family events)