フリスビー日和。

e0028272_12112331.jpg




帰国後、初めて家族だけで過ごす、

な~~んの予定も入っていない週末。


e0028272_12275152.jpg



本当は、ブルーグラスの野外ライブに行く予定だったのが、

悪天候の予報で泣く泣くキャンセル(Nファミリー、ごめんよ~)。



e0028272_12141515.jpg



残念。。。。



e0028272_12342523.jpg





でも、ま~、

こんなにゆっくり週末を過ごすのも、

久しぶりだし、



それはそれでよかったかも。
(病み上がりだしね)

e0028272_12155814.jpg




夕食後、フリスビーで遊びながら、

フィールドを犬のように駆けずり回っている子供達。






元気すぎ。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-30 12:18 | ハンナ(Hanna)

絶賛発熱中。

e0028272_8391424.jpg



夕べは38度の熱で、

ヘタっていた私ですが、




なぜか食欲だけは全くといっていいほど劣っていない私(恥)。








お友達が定期的に記事を書いている

地元の雑誌に乗っていたレシピに挑戦。




夏野菜のパスタ。




おっ、おいしい。






本当なら、この程度の夏野菜なら、

バックヤードの畑で取れるはずなんだけど、


なにせ引っ越してきたばかり。

畑は、ボーボーに草が生え、

野うさぎの井戸端会議の場となっております。







あと、

e0028272_8445416.jpg



ネットで頼んでいたコレも、

今日無事に到着。




Dolce Gustoのコーヒーマシーン。



ルクスでも同じメーカーのを使っていますた。





これでルクス生活同様、

またおいしいカプチーノが飲めるそ~!




よっしゃ。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-26 08:48 | クッキング(Cooking)

ミュージアム。

e0028272_6484993.jpg




まっこち、毎日ぬっかが。

外が暑すぎるので、ほぼ毎日インドア生活。






といっても、


e0028272_6474942.jpg



3人年子のエネルギーは有余っているわけで・・・。


室内で遊べるところに出没しています。






昨日は、Yのインドアプール。
(Nちゃんとばったり会ってラッキー)



今日は、久々に覗く地元のアートミュージアム。

e0028272_650686.jpg




ここのミュージアムには、

子供達のアクテビティルームがあって、





来るたびに誰もいなくて、

ほぼ貸しきり状態。





2年経った今ではどうかな~?

と思って、行って見ましたが、


2年経った今でもスッカスカ。






悠々と貸切でアート&クラフトを楽しみました。



e0028272_652994.jpg




紙と色鉛筆さえ持たせていれば、

2時間はいける我が家の子供達・・・。




ここは、うってつけの場所です。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-25 07:01 | 家族全体(Family events)

伯父の50年記念パーティ。


e0028272_1538796.jpg



帰国3週間目にして、

2度目のミネソタの実家通い(往復8時間)。






昼間、アイオワの日本人プレイグループで久々の再会を皆と果たし、

うれし涙ちょちょ切れ(死語?)、子供達は水遊びで大フィーバー。

後ろ髪を引かれまくりつつ、途中で退散して、


ミネソタへの長旅に出発しますた。







今回のメインイベントは、

マットの伯父のお仕事務め50周年記念。




地元で銀行を経営してなんと50周年。

600人を招待して盛大にパーティが行われました。






ライブミュージックで、

老若男女が踊り乱れる中、




なんとも、ノリのわる~~い我が家の子供達。

最初から最後までテーブルにかじりつき、


ひたすら飲む・・・食べる。





親戚一同が入れ替わり

踊ろうぜっ!


と誘ってみても、ウンと首を縦に振らない年子3人組。









昼間の水遊びが堪えているのか? 

長旅で疲れたのか?

はたまた、久しぶりに見るアメリカ人のノリに引いているのか??


e0028272_1537203.jpg




つまらん奴らよの~。





夜も11時に近づいてきた頃、

ニーナがとうとうダウン。



寝かせろっ!と訴えるので、

私とニーナだけ、駐車場に移動。







後部座席でニーナをねかせ、

会場からもれてくるダンスビートを聞きつつ

わずかな駐車場のライトの下、まんがをよむという、




なんとも寂しい一日の〆となりました。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-22 15:55 | 家族全体(Family events)

ハル~キ ムラカァミ

e0028272_9571754.jpg




夕べ、ご近所さんのお宅でご飯をいただいているときに、
(最近、よくひとんちで食べてる・・苦)

あそこの図書館いいわよ~。





と教えてもらった図書館、

気になったので、早速いってきました。




うん、清潔で広くて、コーヒーショップもあるし、

いい感じ。








夕べ、話題にも上ってたんだけど、

やっぱりこっちでも村上春樹は注目をあびているらしく、



私の狭いアメリカ人交流関係の中ですらも、

彼の本を読んでいる人は数人いたりする。。。。




ルクスにいるとき、

なおちゃんから1q84を借りて、

途中まで読んでたこともあり、



彼の本が気になっていたので、さっそくアメリカに帰ってきた翌日に、

ネットで注文(1q84ではないけど)。





それがなかなか届かず、やきもきしていたところに、

この図書館で一冊発見。


ラッキー♪




と思って、借りて帰ったところ、

ポストに本が届いていました(苦)。







というわけで、

ハル~キの本が2冊。





しばらくは、ハル~キワールドにどっぷりつかりそうです。
(英語だから時間かかかる)
[PR]

by KannaJ | 2012-07-20 10:17 | ハンナ(Hanna)

早朝散歩。

e0028272_9343553.jpg




まあ~、こんなもんでしょ・・・。

とあまり期待もしていないので、別に頭にきているわけではないんだけど、



案の定、買ったばかりの中古の車(旦那の通勤用)、

修理されてるはずの部分がされておらず、



もう一度、ディーラーへ戻しに。








というわけで、

今日は早朝から

車のない旦那をオフィスまで送りにいきますた。








まだ7時台で気温も上がっておらず、

気持ちよかったので、






以前よく言っていた小川のトレイルにて

早朝散歩。



e0028272_939450.jpg



じゃじゃ~~ん、

ここにて、ジャックの髪型初公開。



先週、ミネソタに一週間子供達だけ預けている間に、

グランマが強行手段。



私に内緒で美容室に連れて行き、


見事なまでのボウルカットに仕上げてくれました。






朝日に照らされるジャックのニューヘアースタイル。





いや~ん。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-20 09:45 | ジャック(Jack)

お友達。

e0028272_12191233.jpg



こっちに帰ってきて何が嬉しいって、

お友達と再会すること。



 
こんなJ家でも、

待っててくれるお友達や親戚がいるというのは、嬉しい限り。





今夜も、通りをはさんだお向かいさんと

再会ディナー。





久々に会うお友達家族に一貫して言えるんだけど、

子供達が大きくなっていることにビックリ。



やっぱ、2年という歳月は、

短いようで、確実に流れていたみたいです(そりゃそうだろ)。










写真:全然関係ないけど、ルクスのドイツ軍墓地。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-19 12:27 | ニーナ(Nina)

ついつい。。。

e0028272_9513749.jpg





右折の赤信号で止まってまってしまう(アメリカは右折、赤でもオッケー)。


おばちゃんなので、一度習慣になると、

切り替えるのに時間がかかっちゃう。




だめだこりゃ。







写真:寒いルクスの夏から、いきなり猛暑のアイオワに帰ってきて、
   疲れやすく、すぐ寝てしまう裏番長。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-18 09:55 | ハンナ(Hanna)

ただいま。

e0028272_12152029.jpg



はい、戻ってきましたよ。

アメリカはアイオワ州。




帰国してから、一週間ちょっと。

あまりにもスムーズに元の生活に戻ったので、

e0028272_12174762.jpg




あれ?

あのルクスでの20ヶ月の生活は、夢?? 幻???


と思えるほど。





コーン畑に囲まれて、

なんとなくしっくり落ち着いている自分です。






ルクスのお友達の皆さん、

頑張って、こっちの生活アップするからね~。
[PR]

by KannaJ | 2012-07-17 12:21 | 家族全体(Family events)