<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

G&A

e0028272_291688.jpg



学校で一番の親友のG.

そして、その双子のAとのプレイデート。



e0028272_2104380.jpg



この3人組、

めちゃくちゃ仲良しなのです。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-28 02:11 | ニーナ(Nina)

おいしくって、ごめんなさい。

e0028272_147918.jpg




今日の日記は、あれよ。

生唾出るよ~。 覚悟してね。








お友達のMちゃんが、ドイツ人のAと共に、

豆腐作りに挑戦する!というので、



聞きつけた私、乱入させていただきました。




e0028272_149999.jpge0028272_1493987.jpg




























e0028272_1501050.jpge0028272_1502499.jpg































キットについていた説明書を読みながら、

あ~だよね~、こ~だよね~・・・・


とお話しながら、




楽しくクッキング。







出来たおからをチョイチョイつまみつつ、

お話ばかりしてたら、



MちゃんとAで、いつの間にか





e0028272_1531171.jpg








こんな綺麗な豆腐を

仕上げていました。























ルンルンで、お皿に盛り付け。






Mちゃんの計らいで、

e0028272_1552512.jpge0028272_155396.jpg




























ハンナにも、

こんなかわいいランチが。




ここって、日本食レストランだったっけ?

と勘違いするほど。









そして、今日の私たちのランチ。

e0028272_1572615.jpg




ああ~~ん(きもい?)、素敵すぎっ。






自分たちでワイワイ言いながら作ったお豆腐。


おいしすぎ~!!!!!!!!!

もう、言葉にならないほどでした。




Mちゃんお手製のそのほかのお料理も、美味。

うう~~ん。



Aと二人でうなっていました。











Mちゃん、粋な計らい、ありがとう♪

あなた、素敵主婦あ~~るよ。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-28 02:00 | クッキング(Cooking)

5歳

e0028272_1324280.jpg




ジャッキーも、もう5歳。


お誕生日当日は、 大して忙しくもないくせに、

あたふたしていたしていて、




学校でのお祝い用にカップケーキを用意して持っていったので

精一杯。






ダメダメ母ぶりを大いに見せ付けた一日でしたが、

本人はいたってハッピーでした。





週末にちゃんとお祝いしてあげるわ。










お誕生日、おめでとう。

これからも、すくすく成長してね。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-28 01:40 | ジャック(Jack)

スクラップブック

e0028272_21273267.jpg



はい、やってきました、木曜日。


スクラップブック/おしゃべりの会。









先週はブラジャーの話で衝撃を受けた私でしたが、


今週は、メンバーの二人がアメリカへ帰国間近(一人はまだ不確実)ということで、

ちょっぴりしんみり。



e0028272_21305729.jpge0028272_21311279.jpg





























駐在天国のルクス。

人の行き来がジャンクションのように激しい・・・


とは聞いていたけど、

こんなにとは。







9月に越してきてから、

すでにもう何人かの帰国、または他国への引越しを見送ってるし。








5年ここに住んでいるアメリカ人のママさん、

親しくなった友が帰っていく度に、



寂しくて辛かった・・・とこぼしていました。





そうだよな~~~・・・。

e0028272_21344142.jpg




とかいっている、私自身も、

後一年か一年半後には、またアイオワへ帰るわけだし。





今の間に、楽しまなきゃ! いろいろ。

と再確認。









P.S,

写真のスクラップは、Iちゃんの作品。

素敵過ぎる~。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-26 21:39 | クラフト(Crafts)

お城。

e0028272_22253375.jpg




そういえば、この間

ルクス東部にあるキャッスルを見に行ってきました。







e0028272_22265487.jpg





一度、3月末に来たけど、

冬の間の閉城で、中までは見れず、

未練が残っていたこちらのお城。





お金はないけど、

暇だけはある家族なので、



再度挑戦。


e0028272_22285261.jpge0028272_2229921.jpg




































キャッスルって、だいたい岡や山の上に建ってたりするらしいんですが、


このキャッスルはなぜか谷間に。









騎士のトレーニングにも精を出していたとかいないとか(は?)。

ええ、勉強不足です。



e0028272_22363625.jpg



訳分からず連れられてきた子供たちは、

ブラブラブラブラ。






e0028272_22375872.jpge0028272_22381346.jpg




























中世時代オタッキーの旦那だけが、


妙にはしゃいじゃっています。




e0028272_2239127.jpge0028272_22391629.jpg




































もちろん、

拷問部屋では、



悪い子にしてたら、この部屋でタイムアウトするよ。




という、

さむ~いさむ~い親父ギャグを飛ばしていました。







e0028272_22405049.jpg









笑えない・・・。





e0028272_22423573.jpg




旦那の寒いギャグはさておき、


お城っていいものだわ~。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-25 22:43 | おでかけ(Going out)

蚤の市。

e0028272_1830959.jpg




センターの蚤の市。









これといって、

買いたいものの目的もなくブラブラ。



でも、好きかも。

こういう古いものチェックするの。



e0028272_1831416.jpge0028272_1831193.jpg






























青空の下で食べる

出店の食べ物って、



おいし~。







e0028272_18322740.jpg



この日は結局、

↑の写真にのっているような、


ルクスの景色が描かれた古いお皿を購入。










アイオワの築70年の、

古いお家に合うかも、雰囲気。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-25 18:35 | ママへのご褒美

Sing along

e0028272_1964546.jpg




月曜日。


今日は、AWCL(アメリカン・ウィミンズ・クラブ)の

Sing alongに参加。





集まったママさん、

合計5名。



皆、1~1歳半くらいのちびっ子ばかり。


e0028272_1910552.jpge0028272_19102317.jpg






























3歳児の中でも大きいほうであるハンナが、

ちびっ子~ズにまぎれたら、



なおさら巨大に見えました。





e0028272_19122355.jpg






それにしても、


ひさっしぶりに、

Twinkle twinkle・・・・とか、 Row row row your boatとか歌ったな~。



懐かしい~。







P.S,

写真、日記と全く関係なくてごめん。 
[PR]

by Kannaj | 2011-05-23 19:15 | ハンナ(Hanna)

プレイデート

e0028272_804241.jpg




ジャックがここ最近、

最も注目しているクラスの人気者、T.








念願かなって、プレイデート実現。

これで、クラスの一軍にちょっとでもお近づきになれるか・・・・?





勝負どころです。





e0028272_823749.jpg








ルンルンで自分の部屋に連れて行き、



遊び始めるものの・・・・




















普段は、大人しすぎて

ちびまるこちゃんの野口さんの称号をいただいている(言いだしっぺは私)ニーナ、













e0028272_844434.jpg





Tとは、愛称がカチッと合うことが判明したらしく、



途中から二人で大盛り上がり。







ものすっごいはじけっぷりです。










Tは完全にニーナのとりこ。





ジャックは仲間はずれ状態で、

e0028272_89461.jpg



二人で家の隅々まで駆けずり回って遊んでいました。









・・・・・・・誰のプレイデートだったっけ?


e0028272_895882.jpg




そのころ、

ジャックは一人寂しく、自分の部屋でプラレールの

線路を組立て作業に専念。






むなし~~。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-21 08:13 | ジャック(Jack)

Mちゃんと一緒。

e0028272_3421544.jpg




大好きなMちゃんとプレイデート。






4歳とは思えないほどしっかりしてて、

ちびママ的存在のMちゃん。






Mちゃんがあまりにしっかりしているために、


すっかり4歳児であることを忘れて、

Mちゃんに頼ってばかりの私、35歳・主婦。


e0028272_3455053.jpge0028272_3461075.jpg




























Mちゃんに何度ハンナのお守りでお世話になったことか。






その証拠に、

ハンナ、私よりもMちゃんになついておりまする。





e0028272_3471145.jpg




Mちゃんママと一緒に食べたBento-boxのテイクアウト。








ああっ、こんなに幸せな日があっていいものだろうか。。。。





e0028272_348330.jpg





Mちゃ~ん、

うちの子にならないかい?
[PR]

by Kannaj | 2011-05-20 03:52 | 家族全体(Family events)

ブラジャーの話。

e0028272_20425792.jpg




外国人のママさんたちと話しているときの受けた衝撃。





なんとGrade3の女の子で、

ブラジャーを着けないといけないほど発達している子がいる・・・ということ。



えええ~~!

e0028272_20451976.jpge0028272_20453696.jpg





























びっくり!

早いっ、早くない??




脇に毛が生え始めるのもこの時期とか。









これって、


私たちとの世代の違い?


日本人と西欧人の違い?



それても、単に私が小さいころのことを忘れているだけ??






e0028272_20482363.jpg




Grade3ってことは、

ニーナもあと3年で、

これほどまでに発達してしまう可能性ありってことか~~~~。






うわっ、

なんだか信じられないぞ。








P.S,

写真、全く関係なくてごめん。

Iちゃんにセンターのフードフェスタに連れて行ってもらったときのもの。
[PR]

by Kannaj | 2011-05-19 20:49 | ハンナ(Hanna)