<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

里帰り。 お花見編

e0028272_237496.jpg




日本里帰り日記、

タダでさえ物忘れの激しいお年頃、



早く更新しないと忘れる忘れる。

すでに詳細覚えてな~す。






お花見行ったのいつだっけ?




e0028272_2385863.jpge0028272_2391982.jpg





























眠気まなこで

もさ~~~っと桜を見てたのは覚えてるから、


多分、鹿児島着の2日目くらい?だったはず。





e0028272_2411215.jpg






子供のころから、

よく親に連れられて遊びに行っていた、


山の上の公園。





e0028272_244015.jpge0028272_2422249.jpg





























そんななじみ深い景色の中で、

自分の子供達が遊びまわっている姿が、



なんとも不思議不思議、まか不思議。

なんなの、この変な感じ。




e0028272_2451842.jpg






そんなくすぐったい気分以上に、

気にかかったのが、





私の親の孫に対する

あまあまっな態度っぶり。





子供たちがねだるもの

なんでも買い与えちゃう超デレデレ星人になり代わってるし。




ほんとに同じ親?



e0028272_2474631.jpg





じいちゃんに買ってもらったカキ氷に夢中になり、

はい、ポーズの呼びかけにも


ぴくりともしない無反応な子供たち。










時差ぼけしてるであろうにもかかわらず、


この後、公園で駆けずり回り、

グランドで這いずり回り、


e0028272_2583832.jpg




それはそれは元気な子供たちでした。





ちょっと勘弁。
[PR]

by Kannaj | 2011-04-28 02:53 | 家族全体(Family events)

ただいま。

e0028272_2135887.jpg





ども。

3日前にルクスにもどってきますた。



e0028272_2136299.jpg






2週間の滞在。

短っ。







もうちっとゆっくりしていたかった・・・というのが本音。



ぼちぼち日本日記も更新していかないとね。
[PR]

by Kannaj | 2011-04-25 21:37 | ニーナ(Nina)

里帰りまで・・

e0028272_3231560.jpg





あと3日。




恐ろしいほど、準備終わってません。
[PR]

by Kannaj | 2011-04-06 03:23 | 家族全体(Family events)

ぴっかぴかの

e0028272_2481767.jpg




明日っから、

日本語補習校の

ぴっかぴかの一年生。






そんなたどたどしい日本語で、
(英語もあやしいけど)

一年生になっちゃって大丈夫なのかね、君。






ルー大柴ポジション目指して、

大いに頑張ってくれたまえ。
[PR]

by Kannaj | 2011-04-06 02:53 | ニーナ(Nina)

Charity Garage Sale.

e0028272_422433.jpg



チャリティガレージセール当日。







お天気どよ~~~ん。

客来るンかいな? と不安が頭をかすめる中、







始まったガレージセール。







e0028272_463572.jpge0028272_465069.jpg



































皆からのご好意で集まってきたたくさんの寄付品に、

分担してつくった焼き菓子や巻き寿司、

ハンドクラフトの得意なドイツ人のお友達のクラフト作品、

ジュエリー造りの得意な方が作品提供してくれたり・・・



などなど。







内容は充実。



出来ない子代表の私は、まわりをウロチョロするだけで、

何の役にも立っていない(というか、どちらかというと足引っ張ってる??)

的存在だったんだけど、



まわりの120%素敵ママたちのおかげで、



かなり好評でした(だよね?)。


e0028272_44853.jpg








そして、気になる売り上げ&寄付の合計金額は・・・、



1630€。


日本円にして、18万くらい?







すごくない? すごくない??



予想をはるかに上回っていました。
(もちろん、全て寄付)










今回のセールで、

Donationやお菓子作り、その他のお手伝い・・・など、

どんな小さなことでも協力してくれた、たくさんの人たち。






そして、足を運んでくれたお客さん。





みんな、ありがと。ありがと。











こうやって自分で携われるきっかけを与えてくれた

Mちゃんをはじめ、お友達にも感謝。











そして、何よりも、

日本で震災にあわれたみなさん、





海外でも、こうやって皆さんのことを思って、

たくさんの人が、それぞれ、色んな形で動いています。



その想いが、ちょっとでも伝わりますように。











お祈りしています。
[PR]

by Kannaj | 2011-04-02 04:52

暴走。

e0028272_7212847.jpg





お願いだから、

明日のチャリティガレージセールでは、


暴れてくれるな。
[PR]

by Kannaj | 2011-04-01 07:22 | ハンナ(Hanna)