桜とお誕生日。

e0028272_3462542.jpg




いやいや~、もう3歳ですよ、ハンナも。






お誕生日の週末、

Iちゃんが、お嬢ちゃんと桜の、

すんばらしい写真をアップしてたので、



かぶりつきの早い私は、

すかさず便乗。




e0028272_3524459.jpg
e0028272_353039.jpg












バースデーガール、

たっての希望で、


手の込んだお花見弁当・・・

ではなく、マックのハッピーミールでお花見。




e0028272_3543361.jpg



それにしても、

この子ももう、3歳とはね~~~。




Terrible two(魔の2歳児)抜ける様子、一切無し。

順調に、Horrible Threeに突入した模様です(泣)。


e0028272_358849.jpg



やんちゃすぎて、

怪我も多い裏番長だけど、
(この日もおでこ強打でたんこぶ)



まあ、健康なのでよしとしよう。







お誕生日、

おめでとう!!!
[PR]

by Kannaj | 2011-03-28 04:01 | ハンナ(Hanna)

募金活動。

e0028272_23271534.jpg







様々な募金活動が、

ここルクセンブルクでも耳に入ってくるようになりました。



e0028272_23282886.jpg
e0028272_23284637.jpg
























街中は赤十字の看板でいっぱいだし、





e0028272_2333192.jpg




ラ・レーチェ リーグでもセカンドハンドセール・募金活動、



そして、アメリカンウォーマンズクラブでも、

Baking saleをするし、






e0028272_2331225.jpge0028272_2331157.jpg































学校でも、子供たちがトイセールを開いてくれたり、

募金箱をあちこちに設けてくれたりしてます。



ありがたいね~。



e0028272_23334722.jpg





私たちも4月1日。

仲間が集って、小さいチャリティガレージセールを開くことに。







雑貨・子供用品・クッキーにおかし、

そして、巻き寿司も。




売り上げは、

もちろん全額寄付させていただきますっ!





ルクスに住んでいる皆さん、

遊びに来てね。






詳しい情報は、

私に直接メールか、

非公開コメントでメルアドを教えてくだされば、

お返事書きます。








注;

写真は、全く日記とは関係ないけど、

アンの洞窟(In Belgium)です~。




3キロ歩きましたっ(2日後筋肉痛)
[PR]

by Kannaj | 2011-03-26 23:40

ともだち。

e0028272_2239175.jpg




先週は学校の行事やら、

子供たちのプレイデートなどなど・・・・。




なんかバタバタだったな~。





日々がこうやって回っていけることに感謝。
[PR]

by Kannaj | 2011-03-26 22:51 | ニーナ(Nina)

Japan!

e0028272_108676.jpg





e0028272_1085988.jpge0028272_1093523.jpg



































Love,

Nina, Jack and Hanna.
[PR]

by Kannaj | 2011-03-19 10:10 | 家族全体(Family events)

冬にバイバイ。

e0028272_8141584.jpg



少しずつ日常のことも。



この間、旧市街で行われた

ボンファイヤー。









相当乏し~~~い私のリサーチによると、

クリスマスで不要になったツリーなどを一緒に燃やし、

その燃え方によって、今年の農作物の出来具合を占うとか何とか。




冬に終わりをつげて、春を迎える、

一つの節目のイベントらしい・・・・(ごめん、適当な解説で)。






e0028272_8171852.jpge0028272_8173792.jpg
























e0028272_818928.jpge0028272_8182514.jpg






































2時間くらい早くついてしまったので、

まあ~、とりあえず子供たちを巨大丘で転がりまわし遊ばせて、




疲れたらホットドックをほおばりつつ休憩。








薄暗くなりかけたころに、

ブースから出てみたら、


e0028272_821140.jpg




おおっ、

囲んでいる杭木に火がともってる。






いよいよ、始まるか??

e0028272_822393.jpg




と思っていたら、


たくさんの人々が灯火をもって、

登場~~。





ゾロリゾロリ。




e0028272_8234246.jpg




投火!




e0028272_8252377.jpg



今年の農作物の出来合いがかかってるとあって、


消防士のおっちゃんも、


全体に火が回るように必死で活動。





e0028272_8261714.jpg



見る見るうちに、


ものすごい巨大な焚き火に。






うあっつっ!


e0028272_8272570.jpg



一番前で陣取って写真を撮っていた私も、


この地点で限界に。






後ろに逃げました。


e0028272_8281917.jpg






火遊びしたら、

おねしょするぜっ。
[PR]

by Kannaj | 2011-03-19 08:29 | ルクス

小さな力・大きな力。

e0028272_3375142.jpg




あの日から一週間が経ちましたね。





海外に住んでいる私たち。

ネットやテレビでのニュースにかじりつくことしか出来ない焦燥の日々。



画像で流れてくる凄まじい場面を見ながら、

涙を流すことしかできない。







e0028272_3411838.jpge0028272_3433213.jpg


























e0028272_342670.jpge0028272_3421992.jpg




































被災した方々の苦しみや痛みを、

自分なりに考えてみるものの、



前代未聞の大災害に、その悲しみのそこの深さすら想像できず。







日常生活を普通に過ごせることの罪悪感、

結局はその恵まれた生活のフィルターを通してしか、

被災地の方々を思いやることの出来ない不甲斐なさ。


e0028272_354126.jpg



自分がちっぽけすぎて、

情けなくなります。





しばらくは、

毎週ピアノのレッスンの後の楽しみ、

家族での外食はやめるぞ。



その分、寄付にまわしたい。







学校や会社を通じて、赤十字に寄付させてもらいました。


e0028272_3563380.jpg






そして、

小さな行為ではあるかとは思うけど、



お友達と話し合って、

自分たちで許される範囲内での募金活動を始めることにしました。






金額はすずめの涙程度にしかならないかもしれないけど、

とにかく動きたい。







被災者の皆さん、

辛い時期だと思います。



力及ばず・・・・だとは思いますが、

私たちも遠くから出来ることをやって頑張ります。








亡くなられたたくさんの方々のご冥福、

心より。
[PR]

by Kannaj | 2011-03-19 04:11 | 家族全体(Family events)

祈りの言葉。

e0028272_2120016.jpg



地震発生のニュースが飛び込んできて

最初の子供たちの登校日。



e0028272_21215920.jpge0028272_2124487.jpg


































引き続き、

保護者やお友達の皆さんから、


暖かいお祈りの言葉をもらっています。


e0028272_21231056.jpg









My heart, Thoughts and prayers go out to Japan.
[PR]

by Kannaj | 2011-03-14 21:31

考えています。

e0028272_4463536.jpg



日本の地震・津波ニュース。


愕然としています。






e0028272_450915.jpge0028272_4502227.jpg
































学校の先生やお友達、

アメリカの家族や親戚、知り合いの方からも、



たくさんの心配の声と暖かい祈りをもらっています。






被害にあわれている皆さんに、

想いが少しでも伝わりますように。








e0028272_453414.jpg





今日も、子供たちと遊びながら、

ずっと被害にあわれている人々のことを

考えていました。






自分には、何が出来るだろう・・。






私も祈っています。

More
[PR]

by Kannaj | 2011-03-13 05:14 | 家族全体(Family events)

ヴィアンデン城

e0028272_3352926.jpg



ルクス内に数多くある古城。



その中でも、

一番すきなのは、ヴィアンデン城かな~(まだ2つしか行ったことないけど・・苦)。






さっそく仕事をサボったマットと学校帰りの子供を連れて、


40分ほど車でブイ~ン。

e0028272_337473.jpg




が、しか~~し、

閉城ぎりぎりで到着~。







閉め出されました(ち~ん)。






トリーアのカーニバルは逃すは、

お城は入れないは・・・。



ダメダメ・ホストぶり炸裂~。
(サイテー)。





そんなダメダメなガイドでも、

喜んでくれるゲストさん御三方。



あなたたち、いい人であるよ。
[PR]

by Kannaj | 2011-03-11 03:39 | おでかけ(Going out)

カーニバル(の前)。

e0028272_3114461.jpg




ドイツのトリーアで

カーニバルがあるということで、




ゲストを引き連れて、いざ出陣。



e0028272_313572.jpge0028272_3141895.jpg
































前日にお店で仕入れておいたプチカーニバルグッズなんかを

ゲストにかぶらせちゃったりなんかして。






似合ってるし!

お美しい~。




e0028272_3154765.jpg




周りを見ると、

本格的に仮装している人だらけ。





写真には納めていないけど、

おもしろいコスチュームがわんさか。



ミニスカートを履いて、

太ももむき出しで歩いているおっさんに、

突っ込み入れたい欲をを抑えるのに必死こきました。



e0028272_3175817.jpg



ビルの上から、

傘を吊り下げて、



カーニバルの際に投げられるキャンデーを

ゲットしようしている



フトドキもの。




そんなんも、

ありなんかっ!














スピーカーで流される

ドイツの伝統音楽?に、


ビール片手に大声で歌ったり踊ったりしているトリーア人。




うわ~、楽しくなってきたぞ!!!!!!


と思った矢先、

e0028272_320494.jpg



はい、時間切れ~。


子供たちのお迎えの時間が来たので、


さっさとドイツを後にしました。







とういわけで、

カーニバル本番の写真はなすです(おいっ)。





来年に期待してちょ(イラつく?)
[PR]

by Kannaj | 2011-03-11 03:24 | おでかけ(Going out)