ここはどこ??

e0028272_5272793.jpg



さっき、デイトリップから帰ってきました。





さ~~て、

e0028272_5283369.jpg





ここは、ヨーロッパのどの国の

どの都市でしょう??





e0028272_5291024.jpg





分かった人には、

座布団、2枚!!!!
[PR]

by Kannaj | 2010-12-31 05:29 | おでかけ(Going out)

旦那へのプレゼント



e0028272_2355360.jpg




私から旦那へのクリスマスプレゼント、


特に無し。





それじゃ~、あんまりかな??

といくら私でも罪悪感いっぱいになったので、





多分、本人が一番ほしがっているであろう


趣味の時間をプレゼントすることに。




最初は、ルクスで合気道を習うと考えていたらしいんだけど、

コロッと心変わりしたのか、




とあるサークルへの参加を希望。






そのサークルがある隣国ドイツのトリア(車で一時間)まで

今日はちょっと下見。








もしはじめるとしたら、

結構なペースでトリアまで来ることになるのかな~~・・・・(遠い目)。







注:写真は、旦那を待っている間にブラブラしたときのもの。
[PR]

by Kannaj | 2010-12-30 02:42 | マット(Matt)

Villeroy & Boch デビュー

e0028272_2330255.jpg



クリスマスプレゼント(自分用)に狙っていた

Villeroy & Boch の食器。



ルクスに住んでいるからには、

カップ&ソーサーのセットくらい持っておかないと~!



という私のクリスマスの願いは、

どうやらサンタには届かなかったらしく、





頼んだ覚えの無いDVDを一つ貰っただけ(反応に困る)。











そんなら、自分で買っちまえ!!!


e0028272_23552834.jpge0028272_235616.jpg


































ってことで、

午後から子供たちを旦那に押し付け、
(ま、旦那はこれを予期していたらしいが・・・)



一人、アウトレットショップへ。




どれも、これもいいわ~~。

特に、クリスマスのものなんかは、

かわいすぎて目がハート。










でも、ここはぐっと我慢。


だいぶ前からネットで調べまくって、


決めておいたシリーズ、



オールドルクセンブルクを

e0028272_2359680.jpg



思い切って購入~。
(写真は、帰ってきて家で撮ったもの)





日本で売られている値段の半額でゲット。



うふふ。


やっとこれで、IKEAのコーヒーカップ、

卒業できます。




e0028272_0884.jpg



今度は、何を買おうかしら・・・。
(もう次かい!)
[PR]

by Kannaj | 2010-12-28 00:09 | ママへのご褒美

クリスマスイブ 2010

e0028272_955787.jpg




クリスマスイブ。


大雪~~。







お友達家族を招いて、

賑やかにイブを過ごす予定だったのに、



雪のためにお友達一家の車が坂道を上りきれず・・・。

我が家までたどり着けませんでした(泣)。





なので、我が家族だけののクリスマスに。

さっ、さみしい~~。

e0028272_9364999.jpg




でも、考えてみたら、


e0028272_9102121.jpge0028272_9113191.jpg





























e0028272_9115539.jpge0028272_9121195.jpg


































私たち5人家族だけですごくクリスマスって、

初めてかも。







いつもは、ミネソタの大家族と一緒に過ごすのがあたりまえだったし。






初めて、

自分でお料理を考えて、

自分で調理して・・・。




意外と新鮮~~。








夕食のあとは、

e0028272_9145753.jpge0028272_9151114.jpg
































子供たちにせかされて、

プレゼントのオープニング。









e0028272_916510.jpge0028272_9171066.jpg































今まで、

おもちゃが少なくてガラリンと寒々しかったこのお家も、






e0028272_9183617.jpge0028272_9185230.jpg

































この大量のプレゼント攻撃で、

やっとこさ子供が住んでるっぽい

暖かい雰囲気にりそうです。








プレゼントのオープニング後は、


e0028272_9202877.jpg



皆でケーキを食べて、



ミネソタの家族とスカイプ。







今夜やってくるであろう

サンタさんとトナカイに、

クッキーとミルクを用意して、


子供たちが床に着いたのは、

深夜12時半。










5人だけのパーティも、

なかなか落ち着いてていいもんだったわ~。










でも、来年はまた誰かを招待して、

派手に騒ぎたい・・・。
(というか、日々の鬱憤を晴らしたい)








来年のクリスマスは大雪じゃありませんように。
[PR]

by Kannaj | 2010-12-25 09:40 | 家族全体(Family events)

雪遊び。

e0028272_553745.jpg



昨日の午後は、

外の雪遊びに3時間も付き合わされた私。







翌日の今日、

体がしんどっ。







雪かきに、

ソリに3人を乗っけての公園までの移動。




三十路の体にのっしり響きました。

More
[PR]

by Kannaj | 2010-12-22 05:12 | 家族全体(Family events)

Skiing in France

e0028272_527829.jpg



お友達にお誘いいただいて、


スキーのDay tripに便乗~~。




朝、3時起き~の4時半出発。



こんなに朝早く起きたの、

久しぶり。





過去にこんなに早起きした記憶といったら、、

学生時代の朝日を見に行くぜ!合コンツアー以来(遠~い昔)?




e0028272_4492297.jpg



まだ暗い中、

フランスの御山までのドライブ。





道路のコンディション、悪し~~~。

ちょっぴりおばちゃん、まいっちんぐ。
(助手席に座ってるだけなんですけどね)



旦那の緊張具合が、ヒシヒシと伝わってきました。







途中、Cafeで朝食のために立ち寄り、

アップルジュースの注文すら出来ない自分を恥じつつ、
(お友達にフランス語で注文してもらいました・・情)




目的地のお山へGo.



e0028272_53952.jpge0028272_542524.jpg































e0028272_545435.jpge0028272_55922.jpg




























そこはもう、

一面のスキー天国でした。
(そりゃ、スキー場だからそうだろ・・)



e0028272_562397.jpg



お友達家族や旦那子供がスキーをしている中、


見ているだけ~~・・・の私。





こわいのよ、こわいのよ、おばんちゃん。

鹿児島出身なの。 勘弁して~。





初めてのスキーに悪戦苦闘しながらも、

旦那の手ほどきを素直に受け、

楽しんでいる子供たち。





おお~~~~! ええでないの!!


e0028272_582412.jpg


お友達家族を見てて、

つくづく思ったんだけど、



スキー出来る人って、



なんか、こう、

ハツラツとしてて、かっこいい!!!


素敵だわ~。








数年前に、クロスカントリーで旦那に突撃し、

氷の川に突き落としそうになった私。



これを機に、トラウマを脱出し、

近々初心者クラスを受けてみるか???




う~~ん、悩む。
[PR]

by Kannaj | 2010-12-21 05:18 | 家族全体(Family events)

Christmas Market in Lux

e0028272_743521.jpg



雪が横殴りに吹き付ける中、

ルクセンブルクのクリスマスマーケットへ。









歩き進める度に、

顔にバチバチ雪が当たる~。





e0028272_7475670.jpge0028272_74814100.jpg



































でも、いいの。

フランスのストラスプールの

雨ざんぶりマーケット体験に比べたら、



こんなの屁のかっぱ。





火のそばに陣取り、

e0028272_7461429.jpg






Gluhwein(ホットワインね)なんか飲んじゃったりして。





そうそう、今回のマーケットでの狙い品は、

これだったのよ。





Gluhweinのコップ。

ブーツ型がかわいい~~。




e0028272_7514855.jpg




4つほど、お持ち帰り。





あとから思うに、

どうせなら、家族の人数分(5個)

買っときゃよかった。




e0028272_753879.jpg



来年、また買い足すべし。
[PR]

by Kannaj | 2010-12-20 07:53 | ルクス

大雪の週末。

e0028272_0364078.jpg



なんなんでしょうか、この積雪量。



すっごい大雪!


e0028272_0373194.jpg





こんな大雪の週末、



e0028272_0381492.jpg




結構頑張って、

色んなところに出没してきました。








後ほど。
[PR]

by Kannaj | 2010-12-20 00:38 | ルクス

真っ白。

e0028272_4202043.jpg



大雪警報~。







ピアノの体験レッスン、

行かなくてよかった・・・。




ダウンタウンまで出向いてたら、

街から出るのに何時間かかっていたやら・・・。
[PR]

by Kannaj | 2010-12-17 04:21 | ルクス

日曜日は家族の日。

e0028272_2342488.jpg




日曜日は、見事なくらいに

どこもかしこも閉まっているルクスのお店。



空いているのは、数件のガススタンドのコンビ二くらい??






日曜日は、きっと、

教会に行って、午後は家族とゆっくり過ごす日なんだろうな~・・・。




アメリカでも、日曜日は親戚とサンデーブランチ食べたり、

ゆっくりまったり過ごす感じだけど、




お店が全部閉まることまでは無かったし。





しかもこっちは、ご近所の家族団らんの邪魔になることもタブーらしく、

庭仕事も極力避けたほうがいいらしい・・・(夏の芝刈りとか)






なんか、新鮮。







なので、我が家も日曜日は家の中でダラダラ。




ランチを食べた後も、ひたすらダラダラ。


e0028272_2312965.jpg



こういう文化、

意外と嫌いじゃないかも。
[PR]

by Kannaj | 2010-12-13 23:14 | 家族全体(Family events)