雪道を散歩。

e0028272_2065196.jpg




朝、ハンナと森を散歩。




e0028272_20755100.jpg






私たちの雪を踏みしめる


ギュギュという音しか聞こえない、





静かな時間が大好き。







e0028272_20103672.jpg



普段が、

ど豪くうるさいもんでね。。。。
[PR]

by Kannaj | 2010-11-30 20:11 | ハンナ(Hanna)

Snowy Day

e0028272_58185.jpg




朝、ブラインドを開けてビックラ。

真っ白~。







アイオワから引越しして、所変われど、

前と変わらず、

引き続き雪かきする女。







出身地?

え、南国鹿児島です。
[PR]

by Kannaj | 2010-11-30 05:10

Christmas Market in Trier(Germany)

e0028272_44264.jpg



週末。



アメリカサイドに送るクリスマスプレゼントの買出しで、

ルクスよりは物価の安いドイツへGo.







さ、今週末までにクリスマスショッピングは終わらせて、

今年こそイブ直前で焦ることなくのんびりするぜ~。





なんて思っていたんですが、

なんのこっちゃない。


e0028272_4455994.jpg





途中から中央広場で開かれている、

クリスマスマーケットに流れ込んでしまい、


楽しさのあまり、そこで踏みとどまるはめに。








屋台の食べ物大好き人間の私なんですが、


それ以上に気合が入っているのが、



実は旦那・・・。










一つ一つの食べ物の屋台で立ち止まり、

いちいち買いに並んでいる旦那に




せっかちな私は、痺れをきらし・・・。








ええ~~~い、もうええわい!


追いてっちまえ!!


e0028272_4475531.jpge0028272_448144.jpg







































てな具合で、途中からははぐれて別行動(苦)。


ま、それはそれで気楽だったりして♪





そんなんなので、旦那が食べてたものはなんだったのか知りませんが、


私がゲットしたのは↑の写真。




ホットワインとポテト。




このワイン、すっごい強っ!!

でも、おいしい~~♪

冷えていた体が一気に温まりました。




ポテトはさすがヨーロッパ。

マヨでっせ~。






e0028272_456920.jpg



焼き栗をうっていたおっちゃん。


なんか、味があるわ~。



e0028272_4565190.jpg



こちらも焼きたてで、

あっつあつ。





おいし~。

が、悲しいことに裏番長にほとんど持っていかれました。




もっと食べたかった・・。



e0028272_4585143.jpg




この後も、

出店を見ながらブラブラ、ショッピング。


e0028272_4595583.jpg








すごい人・人・人!!!




e0028272_52978.jpg




はぐれた旦那を探し出すのに、

かな~~り骨をおりました(怒)。



e0028272_525592.jpg





そんなんだったので、

貴重な土曜日の午後は(日曜日はすべてお店閉まってるのでなおさら貴重)、

マーケットに費やしてしまい、




アメリカに送るクリスマスプレゼント、


まだほとんど買っていません~~。





e0028272_534647.jpg




今月中に送り出す目標、

もうほぼ、無理に近し?
[PR]

by Kannaj | 2010-11-28 05:12 | おでかけ(Going out)

初雪。

e0028272_53858.jpg




サンクスギヴィングの翌日。



大勢での賑やかなパーティになれているせいか、

私たちだけで過ごすサンクスギヴィング(しかも、中華レストラン)、


寂しかった~~。



ここにきて、ホームシックか??

っていうか、私にとってのホームってどこなんだ(日本?ミネソタ?アイオワ?)

って話ですが(どーでもええ・・・)、







そんな切ない思いをした次の日は・・・、




雪!



e0028272_6132257.jpg




またまたこれで、

深雪の中西部を思い出して、




キュッとなったものの、




e0028272_615965.jpg





やっぱ、初雪は嬉しいね~。


ちっぴりワクワク。





e0028272_6161332.jpg





中西部のみなさ~~ん、

もう雪は降った?
[PR]

by Kannaj | 2010-11-27 06:19 | ルクス

バゲット持ち係。

e0028272_471268.jpg




野暮用でCommuneへ。



フランス語のクラスを取りたくて、

その間ハンナを預かってもらうCreche(保育園?)

の情報収集のため。







今まで、さんざ育児大変大変!

ってぼやいてきた割に、



いざ、こうやって具体的に動き始めると、


なんかこう、


と~~ってもせつない。





これだけ、べっとり一緒に入れる期間も、

人生の中では短いしな~~。








どうしようかな~~・・・。

入れるの辞めちまうか(笑)。







あ、でも明日になったら、気が変わって、

早く入れたい!!って雄たけび上げてるかも。







そんな裏番長、


私のうらはらな気持ちは露知らず、

e0028272_41242100.jpg





今日も張り切って、


バケット持ち係。


なぜか、我が家では、

ハンナがこの係りになっちゃってます。




e0028272_4153232.jpg



我が家の一回の食事のバケットの消化本数。

2本。






これって、多いのか?少ないのか??

いや、多いほうでしょ。。。たぶん。
[PR]

by Kannaj | 2010-11-25 04:18 | ハンナ(Hanna)

A train ride to meet St.Nicolas(Part 2)

e0028272_2127910.jpg



前回の蒸気機関車の続き。





ガタゴト揺られること20~30分位??


ついたのは、小さい駅。





このツアー、

申し込んだものはいいものの、

リサーチ不足で、何が起こるか全くわからないままサインアップした私。



どうなるの~、スリリング。









プラットホームで、

いきなりSt. Nicolasがお出迎え。

e0028272_21431293.jpg



St. Nicolas、

サンタさんの起源ね。  
(私もこっちに来るまでは、知らなんだ)。




こっちでは、実際のクリスマスの日より、

St. Nicolasが子供たちにプレゼントを配る日St. Nicolas Day
(12月5日)

のほうが、どちらかというと盛り上がるらしい。





へえ~、おもしろい。








一方こちらもお出迎え。


e0028272_2137111.jpge0028272_21504264.jpg




































Krampus(クランプス)


なにやら、

St.Nicolasとは対照的な存在らしく、



こっちは悪い子専用?

今年一年悪かった子供たちを叱責したり、怖がらせたり・・・するらしい。



日本で言うと、なまはげ・・みたいな??








Krampusにたくさんのナッツを貰って、

ちょっと微妙な子供たち。



どう反応していいか、わかりましぇ~~ん。











とりあえず、

皆がぞろぞろ歩いていく方面に付いていったら、







なにやら大きな

e0028272_21584461.jpge0028272_215929.jpg


































電車の車庫が。





中に入って、

びっくり~~。




e0028272_2235529.jpg



おお~、

大きな会場が出没。







パイやらホットドッグ、アルコール類など、

心そそられるものがたくさん。


e0028272_22121948.jpge0028272_22124167.jpg

























早くいって、食べ物ゲットしたかったんだけど、

社長が入り口近くの電車セットに引っかかってしまい、


30分ほどのロス。








気が付いたときには、

St. Nicolasの場所には、


長蛇の列が~(泣)。








結局、食べ物にたどり着く間も無く、

ラインに並ぶ羽目に。



待つこと40分ほど(長っ)。




やっと子供たちの順番が。









ここまで来ては見たものの、

何をしゃべっていいのか検討もつかず。。。。。




アメリカのサンタさんみたいに、

あれがほしい、これがほしい・・・なんてお願いしちゃっていいのかしら?




うお~、 わかんね~~(プチ心臓バクバク)。



他の子供たちがしゃべってることに、

聞き耳たてても、


フランス語やらドイツ語でわかんないし~~。











とりあえず、


e0028272_22151987.jpge0028272_2215377.jpg


































今年、どれだけいい子ちゃんだったか、

St.Nicolasに言いなさい・・・。








と命じてみたら、








ニーナ、ものすごい勢いでアピールしていました。


I have been a really good girl this year......

I play with my friends nicely and I share my toys with my brother!




ふ~~ん・・・そうだっけか?


とにかく必死なので、 見てて笑えるのなんのって。









社長は、どうしていいかわからず、


始終助けろ・・・目線攻撃でした。





ま、これでよかったのかはどうかは別として、

無事にSt. Nicolasとの対面は終了。












e0028272_222834100.jpge0028272_22291512.jpg






























St. Nicolasからもらったお菓子をテーブルに座ってほおばってたら、


なまはげ~~ズ、じゃなかった、Krampusが再登場。



またまたナッツを置いていきました(?)




e0028272_22312283.jpg




いや~、

またアメリカとは違う雰囲気でおもしろいね!



e0028272_2232225.jpge0028272_22322473.jpg


































e0028272_22324588.jpge0028272_22325776.jpg


































帰りの汽車は、すっかり夜。




なんか、懐かしい木の香りと豆電球。




e0028272_22335170.jpg





今回の汽車のツアー。







ジャックによると、


It was SO SO SO SO much fun!!!!!!
   


だったそうです。




えがった。
[PR]

by Kannaj | 2010-11-23 22:34 | ルクス

A train ride to meet St.Nocholas(Part 1)

e0028272_3513076.jpg



楽しみにしていたこの日が、

とうとうやってきました。




我が家初の蒸気機関車体験。



旦那と風邪ぎみっぽいハンナはお留守番(残念・・)。




ニーナと社長、私の三人組。




e0028272_3542558.jpge0028272_3544023.jpg






























もう、のっけからテンション高い(高すぎる)二人。




特に、

e0028272_3552547.jpg



ポーラーエキスプレスとトーマスに

命を懸けている男、


社長の興奮具合は並じゃない。



e0028272_356563.jpg




プラットホームで待っているときから、

目的地につくまでの間、





しゃべくりっぱなし(もちろんトーマス話)。


e0028272_3582229.jpg




スチームがどうのこうの・・・・と力説していらっしゃったときに、

ちょっと飽きてぼーっとしている私にイラっときたのか、



両手で私の顔を挟み、

無理やり真正面に向かせ、

ちゃんと話を聞くように、注意されてました。





ひい~。



三十路のおばはんに、トーマス40分ストレート講座は、

正直、きっついのよ~。




e0028272_3594499.jpg






目的地で迎えてくれたのは、


もちろんあの人。




次回へつづく。
[PR]

by Kannaj | 2010-11-22 04:13 | ジャック(Jack)

古本市

e0028272_18332153.jpg




こっちに来て、


ほとんどテレビを見なくなってしまった私たち。






夜は、ネットか読書三昧。

アイオワから持ってきた本が、すでに底を尽きつつあったんだけど、




うお~、なんたるグッドタイミング。

日本の古本市が~!






目を血走らせながら、

テーブルの端から端をチェック。
(すごい量!)






ちょっぴり理性失ってしまいました。






エコバッグがいっぱいになったので、

レジに並んで支払いをしたら、

まだ現金が数十ユーロ残っていたので、

さ、第二ラウンド!


と張り切って、本選びに戻ろうとしたら、





旦那に腕をつかまれ、阻止されました。
(ちっ)










40冊近い本や雑誌、

CD,DVDをゲット。








これで、もって4~5ヶ月くらいかな~~(泣)。


もっと買っときゃよかった。
(旦那め!)







今夜から熱い夜が始まりそうな予感♪

More
[PR]

by Kannaj | 2010-11-21 18:55 | おでかけ(Going out)

森で迷ってズビズバー。

e0028272_250052.jpg




ども。

ハイキング大好きな我が家族です(貧乏、暇あり)。





今日は、珍しく旦那から、

ハイキングに行きたい・・・

e0028272_2523950.jpg




とお声がかかったので、


皆で森の中へいざ突撃。



e0028272_2544715.jpg






途中、馬で優雅にお散歩しているマダムやムッシューに、




ムイエン!と声を掛け合いつつ
(ルクセンブルク語でこんにちは)、




そこから先の会話が続きそうになったら、

そそくさと退散(言葉が~~泣)。



e0028272_321643.jpg





普段、私と子供たちだけでお散歩するときは、


e0028272_33374.jpg



迷うのが嫌なので、

横の逸れ道なんかは無視して、


ひたすらまっすぐ進むんだけど、




e0028272_341959.jpge0028272_343326.jpg































今日は旦那の、


「大丈夫、僕、頭いいから道覚えられる・・」



e0028272_353959.jpg



の言葉を信用。




旦那を信じて、

あっちの道を右、こっちを左・・・


とついて行ってたら、

e0028272_384060.jpg





思いっきり迷いやがりました。








バカモン~~!!!!!


e0028272_3101031.jpg




日はだんだん落ちてくるし、


子供たちは疲れて、抱っこをせがんできて、

ただでさえ疲れてる足が、




子供たちの体重でさらにガクガク。






旦那よ、

頼みまっせ~(泣)。



e0028272_313395.jpg




無事に駐車場に戻ってくるまでに、


3時間かかりました。











これからは、家のこと同様、

ハイキングも私が舵をとらせていただきます。
[PR]

by Kannaj | 2010-11-21 03:13 | ルクス

Makizushi

e0028272_3553869.jpg



今日のランチは巻き寿司。


というのも、

巻き寿司講習会に参加したから。





みなさんで、わいわい言いながら作る巻き寿司。

楽しかった~。




人生初の巻き寿司作り(え?)。

形がちょっぴりいびつかもしれないけど、


ま、ええじゃないの。
(O型万歳)






ぬふふふ。

おいし~。









もちろん、講習会にはこのお方もついてきたんだけど、

e0028272_3592947.jpge0028272_3594764.jpg


































今日は、

いつもに比べ比較的(あくまでも比較的ね)穏やかだった裏番長さん。







君のおかげで、

ゆっくり講習がうけられました。








ありがとう。







注:写真は晩御飯をたらふく食べ、くつろいでいらっしゃる裏番長。
[PR]

by Kannaj | 2010-11-17 04:08 | クッキング(Cooking)