<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お料理と脱臼。

e0028272_1202558.jpg


昨夜はいい映画を観て、気分は上々。
(最近、ホラー好きが下降気味。 歳とった?)







アメリカでは超有名な料理人、Julia Child(今は故人)を

メリルストリープが演じてるんだけど、

これが、素晴らしい!









何が素晴らしいって、本人に激似のメリルの演技もそうなんだけど、

 出てくるお料理が最高。




本格的なフランス料理を

アメリカの家庭に広げようと奮闘して出版した

お料理本。

映画にも出て来るんだけど、





コレ、ほっし~~!!(影響されやすい)。









数年前に、本屋さんで手にしたときは、

こんな材料、どこで手に入れんのよ? ふんっ(高飛車?)

と思って、すぐ置いたんだけど、






実際のJuliaを少し知ってからは、

やっぱほしい。

おフランス料理、家庭でも食べたいな~~・・・・。










そんなこんなで、今日は気分がルンルン(きもい?)。

張り切って、キッチンをウロウロしてた私なんだけど、
(作ったのは、パンケークやらチキン料理。 たいしたことね~・・苦)、





午後にそのムードが大崩。

e0028272_12114389.jpg



足元で転がりながらキャーキャーわめいているハンナを

痛い腰をかばいつつ抱き上げようとしたら・・・・。





肘を脱臼させてしまいました(泣)。

腰が痛くて、曲がりきれず、

腕から持ち上げようとしたの悪かったみたい。





もう、申し訳なくて申し訳なくて・・・。

一気に気分が急下降。


e0028272_12183645.jpg



朝のルンルンとは裏腹に、

午後はワンワン泣いてました(苦)。






すぐにドクターのところに連れて行き、

治してもらって、

今はケロりんとしてるんだけど、

e0028272_12215561.jpg


さすがに落ち込む。






華奢なニーナに対し、

ハンナはかなりのがっちり体系(苦)。

重いので、関節に負担がかかりやすいみたい。







二度とこんな失敗しないように、

気をつけなきゃ。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-28 12:31 | ハンナ(Hanna)

乾燥肌。

e0028272_11374268.jpg



乾燥しまくっているアイオワの冬。


手はガサガサで痛くなるし、

足の裏は、お見せできないほどガリガリ。
(誰も見たくないって・・)





ニーナはひじが赤くなりぶつぶつになってるし、

ジャックはほっぺたが真っ赤でザラザラ。




唇も乾燥して、リップクリームをちょっとでも忘れると、

切れて血が流れてることも・・・(苦)。








肌年齢がどれだけ上をいってるか、

考えるだけでも恐ろしい。







でも、我が家の中で、

一番乾燥肌に悩まされてるのは、



何を隠そう、

Mr. Bigz。


e0028272_11441032.jpg



またまた背中からお尻にかけて、

皮膚がボコボコになってきたので、


獣医に連れて行ってきた。







体重が88パウンドになってる!

買い始めた6~7年前は、75前後だったのに。。。

飼い主が運動不足なのがMr.Bigzにも響いているのか?

要注意です(って、自分の体重が一番要注意じゃん)。









e0028272_11504178.jpg


今回は、

センシティブなワンちゃん用のシャンプーと

抗生物質、

あとデンタルガムを


もらいました。













受診料、お薬で、

しめて150ドルなり(沈)。

いった~。








犬を飼っている人は分かると思うけど、


犬を飼うのって、ものすごくお金かかるよね~!





受診以外にも、

月々のハートウォームや蚤よけの薬も買わなきゃだし。

年間に計算したら、何やかんやで結構な額を払ってるんじゃないかな?





e0028272_1157245.jpg



でも、

子供達が寝静まった夜、

足元で幸せそうに包まっているMr.Bigzを見るのは、

結構、癒されたりして。

私の専門セラピスト?






セラピスト代を請求されたら、とんでもない額になるので、

獣医費くらい、お安いもんです(か?)。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-27 12:10 | ビッグズ(Mr.Bigz)

我が家の言語環境。

e0028272_704469.jpg



率直に言ってっすね、

我が家の子供達の言語、


日本語・英語ともに遅れてます。



e0028272_755187.jpg




でも、親がこんなんなのでね、

全然焦っていません(苦)。






両方、いっぺんに詰め込んでいるわけだし、

一ヶ国語で育っている子供達よりは、

遅れてしまうのはしょうがないかなと・・・・・。







学校では、

一つ学年が上のWくんが、

ニーナの英語のヘルパーになってくれているらしく、

e0028272_791890.jpg



W helps Nina with my ABC!!!

誇らしげに語ってくれます。
(誇れることか?)




ありがたや~、先生の思いやり。





家では、


e0028272_7203136.jpg


一応、

あいうえお

の練習もしてるんですけどね。





成果がなかなか・・・。



まだまだ音と文字の一致はしてないみたい。




・・・う~~ん。



長くやってる割には、覚えてくれない。

ピキッと行きそうになるのをこらえて、

なんとか続けています。










これは、きっと私の問題だろうな。

子供達には日本語を覚えてほしい!

と思いつつ、



ちゃんとしたゴールを設定してあげていない。






将来、大人になったときに、どれほどの日本語が出来てほしいのか。


しゃべれればそれでいいのか。

ちゃんと漢字まで使いこなせるまでなってほしいのか。








・・・・。

どうなんでしょ? そこらへん。





子供がどこまで習得するかは、

e0028272_7282912.jpg



親のやる気しだいですよね。






バイリンガル教育を目指して頑張っているママの皆さん。

心から尊敬します。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-26 07:36 | 家族全体(Family events)

同じ穴のムジナ

e0028272_7401232.jpg




今日は天気が良い!


e0028272_7412736.jpg





・・・・でも、寒い。








学校が、早く終わる日だったので、

e0028272_7432083.jpg


放課後、

クラスメートのお友達と、お遊び。






子供達をちらちら見ながら、

Mくんのお父さんとしゃべってたら、

Mくんのお母さんも、マットと同じ会社で働いていることが判明。



同じく、よく出張に飛ばされるらしく、

インドに行ったりきたり。






出張の間、残された者の気苦労を

つらりつらり・・・・。

なんか、同じ穴のムジナがまた身近に居て、

なんだかホッ。


e0028272_7481071.jpg


ニーナも似たような境遇のお友達が

学校にいて(っていうか、本当はもっといそうな予感・・)、

少しはそういうところも感じてるのかな?




Mくんとは、学校でも仲がいいらしい。


e0028272_7505825.jpg



田舎なのに、

人々の移動は激しいわが町です。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-25 07:52 | 家族全体(Family events)

社長と買い物。

e0028272_4511364.jpg




里帰りまで間近。


必要なもののお買い物。





本当は、一人でゆっくり行きたいところなんっすけどね~。

時間を選んでいる余裕もなくなってきている感じなので、

ジャック社長とハンナを連れて地元のモールへ。






ハンナはストローラーに入れて動きを封じてあるのでいいとして(いいか?)、

e0028272_454224.jpg






こっちの社長さんのほうがね~~・・・。
(遠い目)



久々のモールで興奮したのか?

社長街道まっしぐら。














こっちはヤダ!

だの、

あっちがいい!!

だの・・・。





レレレのおじさんもびっくりなほどの

パタパタぶり。







疲れたので、帰ろうと思ったら、

e0028272_4575213.jpg



コレっすよ。


いいね~、子供って。

思いっきり感情出せて。





私も、一度やってみるかね(怖)。







タイムアウトを脅しに、

車まで直行しました。







そんなこんなな社長だけど、


明るくて屈託の無い優しい性格。



e0028272_52687.jpg



帰ったら、

ハンナのお昼寝中、

二人でまったりとクッキーを作りました。





e0028272_532282.jpg


これからも、

遠慮せず、


どんどん社長街道突き進んでくださいまし。





とことん、お供いたしやす。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-24 05:06 | ジャック(Jack)

ハンナのお気に入り。

e0028272_10234840.jpg




今夜はマットも私も疲れ気味。




e0028272_10271684.jpge0028272_10274954.jpg


























こういう日は、

上の二人にはDVDなんかを見せていれば、

少しはゆっくり出来るんだけど・・・・、






この人はね~・・
e0028272_10292030.jpg



一瞬たりともジッとしていないんですよね。








でも、一つだけ、

この人の動きを封じ込められるものがあるんです。





それは、

この歌(クリック)。







Marry poppins,

Sound of Music。




どうやら、この二つの映画は、

彼女の殿堂入りらしいです。



e0028272_10364394.jpg




・・・・グランマと一緒ジャン。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-23 10:37 | ハンナ(Hanna)

どさっ。

e0028272_4123650.jpg



昨日の大雪で、

景色が真っ白。






e0028272_4142034.jpg




散歩してると、




e0028272_415378.jpg





太陽の光が雪に反射して、

目が痛い。




















サングラスがほしいわ。




e0028272_4173623.jpg


まぶしくて、

カメラの露出がうまくいかず。。。




目がやられてますのん。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-23 04:22 | ビッグズ(Mr.Bigz)

バービー。

e0028272_829203.jpg



日曜日。

本当は、アイススケートか何かに連れて行ってあげようと思っていたんだけど、

最近のイベント続きで、ちょっとお疲れ気味。
(昨夜はアメリカ人友人夫婦と11時まで飲んでた・・苦)





ここらでエネルギー補充・・・

ということで、

まったりデーに決定。


e0028272_8372271.jpge0028272_8374262.jpg



























ニーナは、

誕生日に義姉からもらったバービーのクラフトセットで

いそいそドレスの装飾。



e0028272_8434394.jpg



助かるわ~、こういうクラフト系。


静かにしててくれるから・・・(苦)。



e0028272_8454646.jpg





完成した後は・・・、




劇団一人。

















You are not listening to me!

バービーたちを叱り倒していました。




誰の真似?





一通り遊んで満足した後は、

e0028272_9142215.jpg


ハンナに壊されないように、

手が届かない(と思っている)ドレッサーの上にお飾り。

More(でもね~、これが。)
[PR]

by Kannaj | 2010-02-22 09:20 | ニーナ(Nina)

おめかし。

e0028272_14243765.jpg


朝、

「今夜はゲストを呼んでDinnerよ」




と伝えたところ、



早速鏡の前で、

e0028272_14264681.jpge0028272_1427321.jpg





























お顔やお洋服のチェック。






そんな・・・。晩餐会じゃないんだから。

メニューは、

牛丼っすよ、牛丼。





っていうか、その前に、

鏡の埃、

どうにかしてくださいっちゅ~話です。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-21 14:33 | ニーナ(Nina)

川の向こう。

e0028272_7285769.jpg



今日のプレイデートは、

ミシシッピーを越えたあちら側、


イリノイ州で集合。




e0028272_7302840.jpge0028272_731116.jpg



























紅茶をすすりつつ、

ピーチクパーチク。





プレイデートでのおしゃべりは、

現地ママさんたちの、

貴重な情報交換の場なのよ。



止まりません~。


e0028272_7335519.jpg



夕方、

もう一度、川の近くまでいく用事があり、

ついでにMr.Bigzの散歩。




e0028272_7351655.jpg



カナディアン・ギースに

遭遇。















彼らの動きって、



e0028272_7364617.jpg




みんながみんな一体になってて

面白い。





追いかけると、

e0028272_7383086.jpg



走るのも飛んで逃げるのも、

方向が

みんな同じ。



あははは~~、かわいい(私って、暇人?)






e0028272_7404216.jpg





気温が上がって、

表情も若干優しいミシシッピーでした。
[PR]

by Kannaj | 2010-02-20 07:43 | 家族全体(Family events)