ドルハ一号(リビングルーム、近況)

e0028272_1173386.jpg



私のドルハー一号二号(ドールハウス、一号二号の略ね・・苦)。



ちっこいニーナ用のドルハ一号のリビングの進行具合のアップ。


床に板を張り(一枚一枚、色塗りーの張りーの)完了。

めちゃくちゃ時間を費やしました。 3時間っすよ。



あとは、ドアを憧れの赤に。

んで、窓枠を白に塗り、

ソファを新調。






だんだん、それっぽくなってきなんじゃないかな~~~

と自分的にはいい感じです。
[PR]

by Kannaj | 2009-09-30 11:12 | クラフト(Crafts)

寒い・・・

e0028272_10541160.jpg


実家訪問から、アイオワのお家に帰ってきて

平常どうりの生活スタート(といっても、旦那がいないから平常でもないか・・・)。




最近、寒っ!

今日の最低気温なんて、

3度っすよ。 3度。

まだ9月なんだけどな~・・・。




e0028272_10563422.jpge0028272_10571415.jpg




























こういう外遊び用のチョークなんかも、

お店でセールなんかしてたりして、


もうすっかり夏も終わり・・・というか、秋も終わる勢い??










e0028272_10595167.jpg

夕べは、


もう、フリースのパジャマを子供達に着せちゃいました。





























e0028272_1111394.jpg



外に出れなくなる前に、

いっぱい遊んでおかなきゃ!
[PR]

by Kannaj | 2009-09-30 11:05 | 家族全体(Family events)

毎度おなじみ、グランパのトレイン。

e0028272_10183423.jpg


なんか、ミネソタに帰る度に、この話題かいてるような気がするんですけどね~(苦)。



ベースメントにあるグランパのトレイン。



e0028272_10204713.jpge0028272_1021102.jpg




























グランパ・グランマのお家に行くと、

ダメ。という言葉からは、無縁の生活を送る子供達。

甘やかされまくり。





トレインが見たい!と子供達が騒げば、

はいはい、とのこのこベースメントまで何度でも降りていく

甘~い二人です(私では、まず有り得んな・・・・)。




e0028272_10251085.jpg


本気とかいてマジ・モードに入っているジャック。

なので、無駄口は一切無し。



細かいところまで、丹念にチェック。

脳裏に焼き付けようとしています。






e0028272_10263394.jpg


見る度に、

何かしらが必ず増えているトレインセット。



今回は、

義兄の牧場がモデルの部分に、

トレインが新たに設置?

義兄と思われるカウボーイが

牛をトレインに追い込んでいます。










e0028272_10283223.jpg



芸が細か~。





e0028272_1029188.jpg



次回は何が増えてるのかしら??

More
[PR]

by Kannaj | 2009-09-30 10:38 | 家族全体(Family events)

カルチャーフェスタ

e0028272_10503789.jpg


ミネソタ滞在中、

隣町のカルチャーフェスタに出陣。




町の交換留学生のカウンセラーをしているマットの従兄弟から、

日本人の交換留学生の女の子もいるから、会ってみないか??

という嬉しいお誘いに、まんまと乗っかって、

コーン畑の間をぶっ飛ばしてやってきました。






ノルウェージャン・ホースを飼っている、

叔父叔母夫妻も、展示で参加。




e0028272_10571850.jpge0028272_10574639.jpg






























怖いもの知らずのハンナ、

突進しまくり。





やめて~。




ノルウェーの馬って、

e0028272_1115463.jpg


クリーム色してるのね~。



たてがみも、つんつん立っていて、

毛先だけが黒っぽい色。




かわいいわ~。







・・・・・なんて、まったり鑑賞してたら、

隣を浴衣を着た女の子が通過。



わかりやすっ(笑)!






この後、立ち話に華が咲きました。

まだ十代の彼女のこっちの田舎での生活の様子や苦労話なんかを聞いていたら、

なんだか、私がミネソタに学生で住んでいたころのことを思い出してしまった・・・。




ミネソタの最初の冬、

インパクト強かったな~(苦)。




でも、若いって、やっぱ勢いが違うね!

ぜんぜん、今の私とパワーの度合いが違うような気がする。



すんばらしいわ。







私もこっちに着たばかりの頃は、

e0028272_1195154.jpg



いろ~~んな人に、いろ~~んな形で助けてもらっていたので、

私も、何か手伝えることがあれば、喜んで手伝ってあげたい。





アイオワにも遊びにきてね♪

ついでに、ベイビーシッターもよろしくね(苦)♪
(結局、手伝ってもらってんじゃん・・・)


なんちって。








そんなことを思いながら、

他の国のテントを見て回りましょっかね~~。



と意気込んだのもつかの間、

e0028272_11143939.jpg



真っ先に子供達に連れて行かれたのは、

プレイエリア。






・・・・・・、

これじゃ、普段と変わらないし(沈)。





e0028272_11153294.jpg


秋の昼下がり。

楽しいフェスタでした。
[PR]

by Kannaj | 2009-09-29 11:22 | おでかけ(Going out)

じいちゃん、ばあちゃんげぇの空気。

e0028272_10322143.jpg



ず~~っとこういう風景が続く道をひたすら4時間。




今回は、スピード出しすぎで止めれれることもなく、

無事、実家に到着。






 
いつ、ジャックのおしっこ~~!攻撃が始まるかドキドキものでしたが、

Mさんが貸してくれたあんぱんまんDVDのおかげで、

どうやら気がそれていた模様。

ありがたい~~♪







もう、

e0028272_1039289.jpg


何度となく足を運んでいる旦那の実家。





昔は英語で悩まされて(今もだけど)、

毎回緊張してたんですけどね~~。




回を重ねる毎に、だんだん我が出始めた私。

今じゃ~、ソファにふんぞり返ってリラックスしています。









ノルウェーから移住してきた義父の祖父・祖母が

厳しいファーム生活を営みながら育んできた家族の絆。



とってもシンプルな生活を好む人たちなんですけどね。

e0028272_10483755.jpg



これが、

ひっじょ~に居心地いいんですよ。


暖かい。



e0028272_10511344.jpg



じいちゃん、ばあちゃんのお家って、

なんかこう、独特の安堵感みたいなのがあるよね。。。。




それは、世代が変わっても、

引き継がれているものなんだろうな~~~

なんて、じんわり思ってしまいました。





e0028272_10531646.jpg



っていうか、

何、この私?






なんか最近、丸くなった??

昔は、結構愚痴ってたりもしてたのに(苦)。
(なんてヤツ・・・)



育児ストレスは人間丸くするみたいです(苦)。





e0028272_10554255.jpg





そんなこんなで、

ミネソタ到着の次の日は、

安心しきって、

朝の10時半まで眠りこけてしまいました。
(言い訳?)





何も言わずに、

静かに寝かせてくれたグランマ、ありがとう。


態度のでかい嫁でごめんね(苦)。
[PR]

by Kannaj | 2009-09-28 11:03 | 家族全体(Family events)

どうなったっけ、畑・・・??

e0028272_1053286.jpg



学校の先生宛ての

バースデーカードを書き上げるニーナ。




絵を描いたり文字を(真似して)書いたりするのが

大好きなニーナ。

e0028272_10552395.jpg


ほって置くと、

一日中、こうやって書き書き、書き書き・・・・。




文字もだいぶ形になってきたな~。


e0028272_10564226.jpg


いつの間にか、

大きくなっちゃって・・・・。





最近では、バービーに影響されて、

髪型にもうるさい。




どうやら、彼女なりにイケてる髪型があるらしく、

三つ編みもピギーテールもアップもダメ。

長髪をヒラヒラなびかせて、

辛うじて、ちょんまげ?(・・・って)

前髪を上で結ぶのだけは、オッケー。






ちょっと前までは、

パパと同じ髪型にする?
(Mハゲね)

と聞いても、


うん♪ 

と屈託のない笑顔で答えていたのに・・・・。






ああ。

成長してるのね。







成長しているといえば、

私のガーデン。





マットがNZに出張に行ってしまってから、

手をかける時間がほとんどなくなって、

荒れに荒れてる感じなんだけど、


それでもしぶとく?頑張っています。






トマトは、相変わらずウハウハ。

きゅうりは、収穫の量の半分も消化できず・・・
(来年は量を減らすべ)


e0028272_1175626.jpg


最近、元気が出始めたのが、

こちら、

ピーマン。










早くピーマンの肉詰めが食べたいわ~。







ラベンダーも

e0028272_1193555.jpg


いい調子です。







寒くなる一方のアイオワの気候。

負けずに最後まで頑張れ~~!

植物どもよ。

More
[PR]

by Kannaj | 2009-09-24 11:23 | Gardening

はあ~・・・

e0028272_1249145.jpg



日曜日。

朝から大忙しっすよ。






チャーチで、

ニーナがクラスメートと歌を披露する日。




朝早くおきて、ご飯を食べさせ、

子供たちをドレスアップ。










このイベント、

何日も前から、どれだけ緊張させられたことか。。。。






一人で子供3人連れ。




静かな教会のサービスで、

子供達が泣いたらどうしよう・・・・。




ニーナの先生にも、前もって相談して、

サンデースクールに入れたらいいわよ~。

という心強いお言葉をもらったので、




・・・・ま、それなら何とかなるかも。

と、自分に言い聞かせ、いざ出陣。







結果、

ジャック、サンデースクール拒否(沈)。

ハンナ、ナーサリー拒否(ダブル沈)。





結局、皆ついてくるんじゃん!!




e0028272_1258543.jpg


サービスが始まってすぐに

子供達の合唱開始。



もう、この地点で

すでにハンナが

腕の中で暴れていたので


全くいい写真は撮れず。

ぶれてんじゃ~ん!

これでも、ベストの写真でした(苦)。









っていうか、これじゃ~ニーナがどこに写ってるかも分からないし・・・・。








この後の、サービスの様子は、

ここで語れるほど、

体力・精神力ともに、回復していないのでやめときます(苦)。








え、汗いっぱいかきました。






でも、途中、退席せざるを得なくなった私に(苦)、

ドアでやさしく肩に手を乗せてくれたボランティアのおじさん。

その暖かさに、とっても救われました。






e0028272_1344222.jpg



嫌がるジャックに、

無理やり七三分けなんかしたから、

今日は運気が下がったのかしら(そりゃ、ね~だろ)?
[PR]

by Kannaj | 2009-09-21 13:11 | 家族全体(Family events)

微妙な気分で動物園。

e0028272_5442920.jpg


動物園!

日本人プレイグループで。





もう来月には冬の準備のために閉園してしまう動物園。

・・・・・寂しい。




ああ、 恐怖の冬の足音が近づいてくるのね。




e0028272_5513619.jpg



冬といえば、 前日に旦那から聞かされたあのニュース。

出張でNZに飛び立って、2週間。

旦那無しの生活にも、ちょっとリズムが整い始めたかな~~?

と少し安心していたところに舞い込んできた、

次の出張先勤務地の発表。




カナダ。

またまた2ヶ月くらいの長期。

しかも、冬(12~1月)。





e0028272_5585017.jpg


NZに2ヶ月も飛ばされたんだから、

今度は国内でしょ・・・・と思い込んでいた私。

見事に裏切られました。






旦那からこの話を電話で聞かされたときは、

ちょうとドールハウスの床張りの作業中で、気がそっちにそれていたので、

「ふ~~~ん。 良かったジャン。 南アフリカとかヨーロッパじゃなくって(遠いからね・・)」


程度の会話で終わっていたんだけど、


あらためてちゃんと考えてみると、




e0028272_641928.jpg



カナダ??

近いとはいえ、海外じゃん!







只でさえ家に引きこもりがちな冬に子供達と私だけか~~~(ブルっ)。

うう~~ん、これは厳しい。

身を引き締めていかないと。







っていうか、

さっき旦那から動画で子供達にメッセージが届いたんですけどね。

狭いホテルの部屋の端っこで、

ボソボソと悲壮を漂わせながら、

子供と私に向けて話しかけている旦那。




うわっ。 暗っ!

ちびまるこちゃんでいうなら、

額に黒い線が何本も入ってる感じ???




相当寂しいみたいです。

・・・・・・・、こりゃ、私より重症だわ。




e0028272_6273760.jpg



そんなのとは対照的な

晴れ晴れ秋空の動物園。


楽しい~~!!!





ぶはっ、

なんか微妙~~。
[PR]

by Kannaj | 2009-09-20 06:40 | おでかけ(Going out)

ドルハー一号二号

e0028272_1013353.jpg


朝の忙しいひと時。

掃除機をかけている間、

何かとうるさい二人は(ニーナは学校)、

クリブへぶち込み作戦。





それでも、

クリブでジャンプし~の、

ギャーギャー騒ぎ~の。



そのたびに、怒られてる懲りない二人。



ぜんぜん、掃除がはかどりません。








掃除の後は、

ライブラリーへGo.



もちろん、借りたのは・・・・

e0028272_10195678.jpg


ドールハウス・インテリアの専門書。





子供達を見ながらだから、

パラパラ~~とめくった程度なんだけど、

ドールハウスって、奥が深い・・・・。





さまざまなスタイルがあって、

Georgian,

Victorian,

Edwardian......etc


たくさんあるスタイルの中でも、

年代によって、ちょっとずつ家の仕組みや家具の傾向が変わってたりして。




作る前から、完成時のビジョンをしっかりもって、

忠実にその時代のお家を再現していくのがいいらしい・・・・。






・・・・・・・。

そこまで考えたこと無かった(苦)。




本の中のデザインの写真を見てると、

e0028272_10254563.jpge0028272_102644.jpg

















どのスタイルも素敵過ぎて、

決めがたい・・・。




e0028272_10271437.jpg


こういうダイニングとかも、

めっちゃ憧れるわ~~~。




e0028272_10283229.jpg



凝ってる人は、市販のものは買わずに、

こうやって、一個一個の家具を手作りしていくのね~~~。
(私には無理っぽいわ・・・苦)











・・・・・。

調べていくにしたがって、プロジェクトの大きさを思い知らされる私。

何ヶ月・・・いや、何年かかるんだろう。








ところで、私のドールハウス。

二つも同時に進行してて、

ややこしい感じなので、

呼び名をつけることに。





ちっこい方(ニーナのね)は、 ドールハウス一号

おっきい方は、ドールハウス2号。


略して、

ドルハ一号二号。
(お笑いじゃないんだから・・・)


そこんとこ、

よろしく。
(誰に言ってんの?)






ちなみに、

ドルハ一号、

リビングルームに壁紙張りました。


e0028272_10333080.jpg


意外と、しんどい作業で泣かされました。


e0028272_1036235.jpg



全体的にはこんな感じ。


ちっこい方のドルハなのに、

まだまだ、道のりは長~い。




e0028272_10383659.jpg


君たち、

クリブでお化けごっこしてる場合じゃないちゅ~の。





私に、ちょっとは趣味に興じる時間を与えてくれ~~~!!
[PR]

by Kannaj | 2009-09-18 10:42 | クラフト(Crafts)

学校のオープンハウス

e0028272_11134764.jpg


ニーナが通うチャーチの学校のオープンハウス。



夕方という一番きつい(体力がね・・・苦)時間帯だったけど、

頑張って、子供をぞろぞろ引き連れ行ってきました。





先生に、一番好きなおもちゃは?

と聞かれて、真っ先に向かったのがキッチンセット。





え? 料理好きだったっけ? 

家では、そんなそぶり、

あんまり見たこと無かったけど。。。


へえ~~。





教室をのぞいた後、

ブックフェア(販売)が行われているライブラリーへ。





ちゃっかり、先生から、

ニーナのほしがっている本のWish Listを渡され(商売上手~)

込み合っているライブラリーでおしくら饅頭。


e0028272_11222890.jpge0028272_11225726.jpg


























本を触りたがる下の二人に翻弄されながら、


やっとたどり着いたニーナの希望の本、2冊。






一刻も早く脱出したい私は、

すぐさまレジへ、いざ突進。




・・・・・のつもりでしたが、

運悪く、ニーナの希望の本のすぐ真下には、



バービーの本が。






お願いだ、気づかないでくれ~~!

と思うのもむなしく、ニーナのお目に留まってしまったバービー。




e0028272_113467.jpg




はあ~~・・・・。

買わされました(泣)。
























最近、バービー旋風が吹き荒れている我が家。

持っている数個のDVDシリーズでは飽き足らず、

宅配レンタルのDVDも、バービーオンパレード。





しまいには、

ニーナが学校行って、バービーフリーになっているはすの静かな時間ですらも、

ジャックから、

「バービー見たい・・・・」

とせがまれるほどに。






・・・・・・・・はい?

そうくるかいっ!
[PR]

by Kannaj | 2009-09-17 11:42 | ニーナ(Nina)