うれしい言葉。

e0028272_104844.jpg



義母からもらったアーミッシュの酵母菌。

もう、かれこれ3回くらい焼いたこのアーミッシュのシナモンブレッドも

ちょっと飽きたかも。。。。





旦那は、もうとっくに食べなくなり・・・(苦)、

私も、ちょっと勘弁。





それでも、どんどん増える酵母。

ほとんど子供たちのためだけに焼いている状態。




e0028272_10512794.jpg




半分天国に行きかけているハンナ嬢。

そんなにうまいかね?















たくさん焼いたことだし、

お隣さんにもって行きましょうかね~~。

とニーナに託し、持って行ってもらった。






お隣さんのご夫婦。

お孫さんもたくさんいる初老のお二人なんだけど、

これが、め~~~~~~ちゃくちゃいい人たち。

いつも、ニコニコ話しかけてきてくれて、

私たちのことを思い遣ってくれるし。






でも、残念なことに、

30年間住み続けてたお家を離れて、

湖の別荘宅に移ることに。






ああ・・・・・、本気で寂しい。








そんなことを思いながら、

夕方、キッチンの床の拭き掃除をしていたら、

お隣さんが窓をトントン。





"30年間住んでいた中で、あなたが一番ナイスなご近所さんだったよ! ありがとう!"







実は、私、

こう見えてもかなり内気でシャイな性格(ホントかよ・・苦)。

毎日、かなり自分をプッシュして、皆の輪の中に入るようにしてるんです。

特に、言葉の違うアメリカでは、自分を一押し・・・・いや、百押しくらいして、

プレイデートにもでかけるし、お友達作りにも励んでいる状態。




そんな中、こんなにやさしい褒め言葉をもらったら、

やっぱり、単純に嬉しい・・・・。




e0028272_111828.jpg



少し自信が湧きました。



こちらこそ、ありがとう。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-30 11:11 | ハンナ(Hanna)

憧れの生活。

e0028272_120488.jpg



パレードが終わったあとは、

おいし~~い日本レストランでおすしに舌鼓を打ち、

その後、友人家族のファームハウスへ。





ファーム内を皆でお散歩~~♪


e0028272_1224294.jpg


卵からかえったばかりの

ひよこちゃんたちを見せてもらって、

子供たち、感激。



かじりつくように眺めるニーナ・ジャック。

触りたくてしょうがない!



何度も手を伸ばそうとして、

マットに阻止されていました(苦)。




かわいい~~。







e0028272_1245463.jpg



こちらは、大きくなったニワトリ。

食料用の種類のニワトリなそうな。







小川に向かう途中の小道には、

e0028272_1262842.jpg



脇にベリーがたくさん成ってる!

↑は、まだ熟す前のブラックラズベリー。






e0028272_1281332.jpg

熟した実を採ってもらって、

大興奮の子供たち。



間髪いれず、

口に持っていっていました(苦)。
































e0028272_12101581.jpg


こちらが、熟したブラックラズベリー。

ほんのり甘くて、おいしい~~~♪
















e0028272_12115629.jpg



クリークに向かう途中で

すっかり眠りに落ちた

Aちゃん。



ああっ、

なんとかわいい。



舌をチョロッと出しているところも、

なんとも愛らしい♪






e0028272_12144317.jpg


久しぶりの再会で、

興奮しまくっていた子供たちは

言うまでもあらず。


走り転げて遊んでました。




パパ同士も、

同じミッドウェスト出身で、

話が合うらしく、盛り上がってるし、







ママ同士も話が尽きない!
(同じような年の3人兄弟を育ててるなんて、貴重なママ友だものね・・・笑)



e0028272_12194044.jpg


あ~~、

こんな大自然の中で、

のびのび暮らしていけるって、

最高に贅沢だな~~~。





 
毎回、遊びに来るたびに、

咲いているお花がちがったり・・・、

コーンの収穫が間近だったり・・・

ニワトリさんたちが見られたり・・・。



違った季節の匂いを感じさせてくれる。






憧れの生活!。


e0028272_1223262.jpg





いっぱい遊んでくれて、ありがとうね。


また近いうちにいくべさ。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-29 12:29 | 家族全体(Family events)

ちっちゃい町のパレード。

e0028272_11441276.jpg




ちょっと早めの独立記念日パレード。







家から一時間ちょっとはなれた小さい町。



我が家には縁も所縁もないんだけど、

ニーナの愛しの豪くん一家にお誘いを受けて、

ルンルン気分で参加。




e0028272_1148858.jpg


アイオワらしく、

パレードの乗り物は、トラクター等がメイン(笑)。




いいね~~、

こういうこじんまりとのどかな感じ。





e0028272_11505349.jpg

子供たちは、

投げてくれるキャンデーを

かき集めるのに必死。


ダラダラ汗をかき、

顔に髪がへばりついても

おかまいなし。

















e0028272_11524064.jpg


一方、

こちらは、

社長の風格たっぷりな

ハンナ。



そこの君、

ちょっとお茶持ってきてくれる?

的な態度。









e0028272_1154428.jpg



アイオワの夏、

最高です。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-29 11:56 | 家族全体(Family events)

おっさんとマフィン。

e0028272_11244321.jpg


夏休みに入ってから、

マメに通い始めるようになった、ライブラリーでのストーリータイム。







今まで、チョロチョロ動き回るジャックを追い掛け回し、

なんでライブラリーに来てまで、私が汗をかかんといかんの?

と微妙な感じでしたが、




これも、ジャックのため・・・。

と意地でも通い続けて2週間。






今日、初めて最初から最後まで座って聞くことに成功!!


ま、傍から見れば、てんで大したことじゃないんですけどね・・・・(苦)。

私にとっては、大きな成功なんですよ。








この成功を祝福し(大げさな・・・)、

夜は、ちょっと贅沢にサーモン(って、大したことない?)。




チョロっと成長したジャック。

嬉しいわ~~。

これで、私の日々の汗の量も半分になってくれるでしょう~(甘い?)






e0028272_11341680.jpg

ポッティトレーニング中のジャック社長。

誰を真似てか?

新聞ならず、

トーマスのカタログを広げながらの

用足し。


おっさんかよっ!












全然関係ない話になるんですけどね、


以前儀母にもらったアーミッシュの酵母菌。

自分では全滅させてしまった(苦)んですが、

回したお友達から、また頼み込んで回してもらいました。



なんだか、嫁に出した娘が出戻ってきたようで、

複雑な心境・・・・・。





そんな前置きはさておき、

どんどん増える酵母菌。

どうしたもんかな~~と思っていたら、

お友達がいいアイデアを。




マフィンに使ってみたらいいよ~~。




というわけで、

早速チャレンジ。

e0028272_1140513.jpg


ま、見た目は私の料理なんでね、

味気もなんも無いんですが、





これが、おいしい~~!!

今までで、一番のマフィンの出来かも。






おっさんも、

3個食べてました。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-25 11:44 | ジャック(Jack)

塗り塗り。

e0028272_4125519.jpg


プレイデート

今回は、

Pottery。





陶器に、皆で塗り塗り。





最近、歩き始めたハンナは、

じっとしてないこと間違いないので、

ベイビーシッターの元へ(苦)。

バイナラ~。







e0028272_4164816.jpg

コヤツも走り回るか??

と、来る前までかなり心配でしたが、



案外、一生懸命塗り塗り。


好きだったみたいです。


ま、最後の30分くらいは

暴れかけてたけど(苦)。









e0028272_419834.jpg


もともと、お絵かきや色塗りが大好きなニーナは、

超真剣






絵の具を取りに行くとき意外、

イスから立ち上がることはありませんでした。
(ええ子やの~~)







e0028272_4205663.jpg


焼き上がりは、一週間後。

出来上がりが、楽しみ~~~♪













おまけ、

シッターさんの所にハンナをお迎えに行ったところ・・・・。




私の顔を見るなり、おもちゃを振り落とし、激怒(苦)。

置いていかれたのが、相当気に入らなかったらしい・・・・。




っていうか、まだ一歳過ぎで、こんなテンパーのある我が娘。

末恐ろしいわぃ。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-24 04:27 | おでかけ(Going out)

お友達と外遊び。

e0028272_431963.jpg


先日、お友達のお家でのピザパーティに誘ってもらいました。


午後からは晴れてきてので、

皆でお外で、

お水遊び。







子供も大人も、

楽しそう~~♪



e0028272_461530.jpge0028272_462961.jpg


皆、

真っ黒に日焼けして、

かわいかったです。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-24 04:07 | 家族全体(Family events)

初の収穫。

e0028272_1293463.jpg


さてさて、私のガーデン。



ここ数日のストームでどうなったか???

ちとドキドキでチェック。






e0028272_12112926.jpg


ズッキーニ。

おお~~っ。

あともうちょいなんでないの??





e0028272_12123842.jpg


トマト。

やっとこさ、実が~~~。






そんでもって、

e0028272_12135665.jpg


大根~~~!


ちょっと早いかな?

と思ったものの、畑がきっちきっちになってきたので、

一本抜いてみました。





この形!

明らかに土がちゃんと耕されてない(旦那め)!

土が固くて、ぐにゃぐにゃになってしまった、私の大根・・・・・。

他の3本も不安だわ~。








何はともあれ、

やっぱ初の収穫はうれしいね~~。





摩り下ろして、

ざるそばと一緒にいただきました。



う~~ん、幸せ。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-21 12:19 | Gardening

早起きは三文の得

e0028272_11445296.jpg



週末の朝。


一番に起きたニーナ。




他の皆がまだぐっすり夢の中だったので、

ニーナをつれて、早朝ファーマーズマーケットへ。


週末料理用の野菜の買出し。



野菜を買ったブースのおばちゃんから、

是非あのバスへ行ってみなさい。

e0028272_11474988.jpg


と教えてもらって、

やって来てみたこのバス。






e0028272_11494674.jpg

このバス、

古い本でいっぱい!

図書館などで、

置き場の無くなった本を

イベント地で

子供たちに無料で配っているそうな。







なんとも暖かいプログラムだわ~~。




ニーナ、真剣に選んだ結果、


e0028272_11532494.jpge0028272_11534450.jpg


こんな本をゲット。


エフルのお話。



これまた、

古っ!












何年もの??


でも、早起きしたおかげで、

得したね~~。






家でまだ寝ていうるだろう旦那と子供たちには、

e0028272_11555956.jpg



アーミッシュの

ブラックラズベリーロールをゲット。



普通に美味しかったです。














e0028272_115745100.jpg


自分では、発芽させることのできなかった

ラベンダーも、マーケットでゲット。



さて、どういう風に活用するかな~~~。

ワクワク。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-21 12:00 | ニーナ(Nina)

変な天気。

e0028272_1038666.jpg


ここ数日間、クレイジーな天候続き。



ピーカン(死語?)に晴れていたと思ったら、

いきなりストームが来るは、

トルネード警報のサイレンが鳴って、地下室に篭る羽目になるは・・・・。







花のフライデーナイトも、

さ、ご近所さんのフラミンゴパーティに行きましょ♪


なんて、服を着替えてお化粧なんてしてたら・・・・・




なんと、

パーティ開始10分前にストーム到着。






家の通りの木が、

三本もなぎ倒され、

ご近所さんの路上駐車のトラック直撃。

違うお宅では、お家そのものに直撃。

悲惨~。 かわいそうに。






旦那、張り切って買ったばかりのチェーンソーを取り出し、

出かけていきました。

って、すぐに手が足りてて、決まり悪そうに戻ってきたけど・・・(苦)。








たった20~30分の短いストームだったのに、

結構な被害。





もちろん、パーティは中止。






e0028272_11195363.jpge0028272_11201324.jpg


そんな日々の中、

ちょっと嬉しい事も。


日本に帰る知人が、

譲ってくれた

子供たちの勉強グッズ。











箱にして2箱。

それプラス、おもちゃ!





将来、役立ちそうな

日本の小学校のお勉強教材がたくさん!





これは、ありがたいわ~♪




e0028272_11245526.jpg




わくわく都道府県マスターセット!

うんうん、ワクワクするわ~~(か?)。
















将来、年子ズが小学校に上がったら、
  
毎日これを私が一緒にするのか~~~。
(若干の不安あり・・・苦)




e0028272_11274742.jpg




ジャックにも、

かっこいい乗り物のおもちゃ!











嵐の中、

雷の音も気にせずに、

ブインブイン遊んでいました。











e0028272_11294239.jpg


早くお天気が落ち着いてくれるといいな~~~・・・・。
[PR]

by Kannaj | 2009-06-21 11:37 | 家族全体(Family events)

なんだかんだ言って・・・・

e0028272_543478.jpg


月曜日は、

全ベッドルームのシーツの洗濯日。




シーツをベースメントまで運び~~の、

洗い~の、

してたら、







子供たち、

案の定、ぎゃ~~ぎゃ~~~。


大騒ぎっすよ。







プチっと行きそうになるときは、

怒る前に、外に出るに限る!




ってなわけで、

散歩。





e0028272_5462769.jpg


ただ川沿いを歩くだけのコースなんですけどね、

これで結構、気分がすっきり。






家では喧嘩しがちな年子も、

外では、こうやって仲がよかったり(振り?)するわけで・・・・・。


不思議~~。







e0028272_5482285.jpg

[PR]

by Kannaj | 2009-06-16 05:50 | おでかけ(Going out)