Farmers Market

e0028272_611325.jpg


メモリアルデー週末の3連休





まわりのお友達は、

やれ、コロラドのコテージで休暇だの、

やれ、カンザスシティまで・・・だの、

やれ、ウィスコンシンでのキャンプだの・・・。




さっさと旅行に出かけてしまった。






我が家?

ど~~~~っこも行く予定なし(苦)。











が、しかし!

金曜日の午後、旦那も仕事から帰ってきて、

ジャックの3歳検診も終わり、お家へ向かっている途中・・・・・


旦那が、おもむろに車を止め、

〝You know what?″ 

ミネソタの実家に子供たちだけドロップオフして、週末は、家で二人でゆっくり過ごそうぜ!






そんなわけで、夕べは急遽、

往復八時間かけて、ミネソタの実家への往復。
(クレイジ~苦)




アイオワのお家に帰ってきたのは、早朝3時でした。







寝不足でフラフラながらも、

朝早くおきて、

旦那と二人、地元のファーマーズマーケットへ。







5月はガーデニングに気合が入る季節。

ブースには、所狭しと花やハーブの数々!






めっちゃガラーンとして、寂しかった我が家のフロントヤード。

e0028272_611309.jpge0028272_6114531.jpg

























ハンギングバスケットを二つほど購入。

これで、ちょっとは華々しいご近所さんにも追いついたか(いやいや、まだまだ)?








現在、家の中、

旦那と二人っきり。



怖いくらい、静まり返っています(苦)。


e0028272_6133989.jpg


子供たちがいないと、静かすぎて、

やっぱ寂しい~~(泣)。







でも、普段はゆっくり味わえない

ゆったりした時間。


一分すらも無駄にしたくない~!

ガーデニングに汗かきかき。

精をだしてます。 
[PR]

by Kannaj | 2009-05-24 06:18 | おでかけ(Going out)

Herb(Sage)

e0028272_5392719.jpg



ハーブにとっても興味がある今日この頃。











ハンナに付き合ってもらって、

e0028272_541856.jpg


セージを数枚収穫。








e0028272_5425333.jpg


セージは、お肉料理と相性がいいらしい・・・。

ということなので、

こうやって、刻んでお肉とまぜまぜ。
















e0028272_5443034.jpg

お肉の脂っぽさや臭味がとれて、

さわやかな感じになる。



週末のブランチの

ソーセージ料理などに

大活躍しています。







e0028272_5481979.jpg


ハーブって、一つ一つ、

いろ~~んや香りや使い方、作用方法があって、

おもしろ~~い。







来年は、畑とは別に、

ハーブガーデンも作ってもらいたいな~~(旦那に向け、遠い目・・・・)。
[PR]

by Kannaj | 2009-05-24 05:54 | Gardening

学校の発表会。

e0028272_573044.jpg


ニーナの学校の発表会



公園のステージでありました。






かわいい子供たちの晴れ姿を見ようと、

e0028272_593643.jpg


駆けつけてきたパパ・ママ、じっちゃんばっちゃん達。

ちっこい学校なのに、こんなに集まるなんて~~。




仕事でこれなかった旦那、残念・・・・・



e0028272_513519.jpg


ニーナ、親友のJ君の隣にいたためか、

まったく緊張感を見せることなく、

笑顔で歌ってる。



















ホッとしたのもつかの間・・・、


e0028272_516523.jpg



こいつの登場~~~(泣)。







よりによって、夕べは2~3時間しか寝なかったジャック。

旦那の話によると、自分の部屋で、

朝方4時くらいまで、ちゅ~ちゅ~トレインで遊んでいたらしい(怒)。
(私、もちろん爆睡)








も~、機嫌悪いのなんのって。

ニーナと一緒にステージにあがると言い張り、

連れ戻すのが大変。






ニーナのステージ、

ゆっくり見れないでないの~~(泣)。







こういうときに、旦那さえいてくれたら・・・・・。
(恨めしや~)




e0028272_5212841.jpg

ま、そんなすったもんだは

ともかく、


ニーナの学校での様子が垣間見れて、

よかった!












相変わらず、男の子たちとばかり遊んでいるようで・・・・・(苦)。
(しかも、ちょっぴりワイルドなグループ)



かつてのシャイなニーナは、

どこへやら~。



e0028272_5224841.jpg


最近、ますます逞しく、生意気になってきました。



母ちゃんは、強くならんといかんね!
[PR]

by Kannaj | 2009-05-22 05:33 | ニーナ(Nina)

Playdate at the zoo

e0028272_4363226.jpg


冬の間は閉鎖されていた動物園。

春になって、やっと開園。





日本人ママさんとのプレイグループで出かけることになり、

ニーナもプレを休ませ(苦)、いざ出陣~。



e0028272_4392188.jpg

前日まで、寒いくらいのお天気だったのに、

この日は夏日。


あっついのなんのって!

ライオンも項垂れてる?














e0028272_4415697.jpg


歩きながら、ウンピーをかましてくれたキリンさん。






後日、ニーナに動物園の思い出を尋ねたところ、

どうやら、このきりんがウンピーしてたところしか、思い出せない模様・・・・(苦)。

おいっ、わざわざ学校休ませたのによ~。




フェンスで囲まれている、
e0028272_4454219.jpg


ちっこいロバさんの大接近には耐えられなかったジャック社長。





なぜか、

e0028272_447725.jpg

倍くらいあるEmuには大接近。

っていうか、柵、このロープだけ?









かる~~く、サクッと園内を一周した後は(30~40分ほどで終了~笑)、

みんなでランチを食べ、

プレイグランドで体力発散。



e0028272_4501573.jpg



ビバっ! ローカルZoo!







また来週、学校のピクニックで来るぞよ!
(他に行くとこないのかよ~苦)
[PR]

by Kannaj | 2009-05-22 04:55 | おでかけ(Going out)

夕食後のひと暴れ。

e0028272_48953.jpg



夕食が終わった後の

夕方のひと時。








子供たちを公園に連れ出し、

もうひと暴れ。





e0028272_484857.jpg





最近の年子ズ。

体力がついてきたのか、

御昼寝をちょっとでもすると、

体力倍増!



夜遅くになっても、

2階で駆けずり回っている始末(特にジャック・・・苦)


e0028272_4112811.jpg



〝早よ寝らんね~~!″


と怒りながらながら階段を上下するのが日課に(泣)。






なので、こうやってお天気のいい日は、

なるべく夕食後に連れ出しています。

暴れて疲れてけろ~!。








公園のガーデンがきれいなのはもちろんなんだけど、



こうやって、

林のトレイルの端に咲く・・・・
e0028272_414757.jpg
e0028272_4142685.jpg




野の草花もかわいい♪

散歩の楽しい、いい季節になりました。




お願げ~~だから、


e0028272_4151131.jpg



今夜は早くベッドで撃沈してくれ。
[PR]

by Kannaj | 2009-05-19 04:19

Amish Cinnamon Bread

この間、ミネソタの実家に帰ったときに、

義母からもらったアーミッシュのブレッドの酵母菌








現代社会の便利なツールに頼らない原理的な生活をしているアーミッシュのブレッドは、

美味しい!と定評あり。




そんなアーミッシュから回ってきたこの酵母菌。


どんどん増やして、

お友達に回し、

〝輪を広げましょ~!″


ということらしい。




e0028272_1137778.jpg


義母に、4回ほど


こうやってクッキングするのよ!


と念を押された私。









こりゃ、作らないとヤバイっしょ・・・・。

ということで、



じっくり10日間、丹念にねかせて頂きました。




e0028272_1143898.jpg


おかげさんで、

じゃじゃ~~ん。


無事、3人のお友達に回せるまでに増殖。
(あ、一袋は私がキープね)









日曜日は、

その酵母菌を使用して、

e0028272_11465445.jpg


ブレッドを焼いた。






感想は・・・・・・


甘っ!!






さすが、アメリカのレシピ。

強烈に甘いです。





でも、酵母菌のおかげか、

普段のブレッドよりしっとり。


いい感じなんでない!?








次回は、砂糖少なめで焼くべし。
[PR]

by Kannaj | 2009-05-18 11:51 | クッキング(Cooking)

お誕生日会と母の日。

e0028272_12141563.jpg


先週末の母の日。

毎年恒例ながら、実家のミネソタからほぼ強制的なお呼びがかかりました~(苦)。


ま、いいんですよ。いいんです。

文句はありません。








ついでにといっちゃ~なんですが(失礼な)、

ジャックの3歳のお誕生日もやっちまいました。


e0028272_12181825.jpg

普段はワイルドなくせに、

相変わらず注目を浴びるとチキンになるジャック。

義兄の腕にかくれてまっす。




でも、去年は号泣してたから、

ちった~ぁ、ましになったほうかな(苦)。












Happy Birthday, Jack!



ケーキも食べ、プレゼントも明け終わり、


夜の団欒の時間。








ダイニングテーブルを囲み、

大人同士で、

家族内輪のあ~だこ~だの噂話/ドラマ話に華が咲く中


e0028272_12254886.jpg
e0028272_12261080.jpg

























グランパのアンティーク・アイスクリーム造り機と

ポーズを決めまくるわが息子。





会話に入っていけない母ちゃんへの助け舟か(苦)?


親孝行よの~~(たぶん、勘違い)。





しっかし、

家族の人数が多いと、

ほ~~~~んと話のネタはつきない。





昔は苦手だったけど、

最近では、そういうドラマも微妙に気になっている私。

そういうお年頃?










でも、家族が多くていい点も。

e0028272_12343752.jpg



ベイビーシッターがいっぱいいる(苦)。


ハンナ、なっかなか私のところに戻ってきませんでした。






母の日当日は、

e0028272_12383249.jpg



レストランでブランチ。





・・・・・・・っていうか、

みんな、離れすぎてて会話できんがな(沈)。



しょうがないので、隣の旦那と細々と話しました。

More
[PR]

by Kannaj | 2009-05-16 12:49 | ジャック(Jack)

My Garden 近況報告

e0028272_5244135.jpg


デデ~~ン(ってほどでもないか?)


完成した私のガーデン




参考にした雑誌のイメージからは、だいぶかけ離れた仕上がりになったけど、

ま、そこそこいいんでないの?





ひとつ文句を言わせていただくとしたら(何様?)

扉がない~~。


足をまたいで入らんといかん。




足の長い旦那に合わせて作ったため、

私がまたぐたびに、股間直撃(すいません・・・)。


きっついです。






さてさて、中のお野菜はというと・・・、

e0028272_530361.jpge0028272_53057100.jpg


←きゅうり



でこん(あ、大根ね)→














e0028272_5332454.jpg






トマト。


















e0028272_5344468.jpge0028272_5361228.jpg




←ズッキーニ




ピーマン→















e0028272_5384296.jpge0028272_539589.jpg


←ナス君。



バジル→
















これ以外にも、

最近はハーブに興味津々。

カモミール、ローズマリー・・・・。

現在発芽待ちです。






e0028272_5442685.jpg

ガーデニングにどっぷりつかっている日々。

なんとなく植物と子育ての共通点を考えたりして。



手間がかかる(苦)。











でも、

e0028272_546536.jpg


アンティに向けて書いた、

こんな手紙を見ると、




すくすくやさしい子に成長してるな~~

と、ちょっと嬉しかったりして。
[PR]

by Kannaj | 2009-05-15 05:49 | Gardening

ぼちぼち。

e0028272_7371285.jpg


久しぶりの更新?




更新していなかった間、

何をしてたかというと、

・・・・・・特に何も(苦)。






ま、適度に忙しかったし、

子供達の体調不良も重なってたのもあるんだけど、




一番の言い訳は、

PCの不具合。





PCのない生活にもだいぶ慣れて、

一日開かなくても平気になってきてた頃なんだけど・・・、




さすがにちょっと寂しくなって、

戻ってきてみました。





e0028272_7434714.jpg



最近は、

天気がいいと、もっぱら外遊び。






長い冬明けの

Dog park 一発目もかましてきました。





e0028272_7454756.jpg
e0028272_746881.jpg














遊べや! 走れや!(ワンコに限らずね・・・・苦)



どんどん疲れてくださいまし。

そして、お昼寝してくださいまし。







ま、こんな感じで、

ぼちぼち生きています。



e0028272_7485986.jpg


みんな元気?
[PR]

by Kannaj | 2009-05-14 07:54 | 家族全体(Family events)

あ゛~・・・・

e0028272_1113127.jpg



今週末の目標。

ガーデンの仕上げ。




終わらなかった~~・・・・(泣)。






子供が近くにいると、作業が不可能になるため、

旦那と交代交代で子守とペイントの作業。






e0028272_1142859.jpg

子供を公園に連れて行ったり、

ペイントしたり・・・・。


一日中外にいたため、

疲れた~~。












最近始めた夜の晩酌。

ジントニックも、

疲れのためか回りが早いです。


e0028272_1165336.jpg



Da! 

来週末はミネソタに強制召集かかったし、

その前にガーデン仕上げたかったのにな。





ズッキーニちゃん、

もうちょいペットボトル容器で辛抱してね。
[PR]

by Kannaj | 2009-05-04 11:11 | 家族全体(Family events)