遠足。

e0028272_42311100.jpg



ニーナの学校の遠足に、

無謀にも3人年子を連れて

ボランティアで参加。





手伝いになるのかね~~??

と不安な面持ちで参加しましたが、

案の定、手伝いになってませんでした(苦)。

ダブルストローラーを押しながら、芝の上をアップ&ダウンするだけで、

ヒーヒー、フーフー。


顔、真っ赤




e0028272_4271738.jpg

それに引き換え、

子供達は元気!元気!


松の実を拾ったり、ウォルナッツを拾ったり・・・

公園内の探検に大忙し。





なんど、遠くまで走っていくニーナに、

大声で叫んだことか・・・(体が付いていかないし・・・)。






学校からのライドを共にしたTちゃん。
e0028272_4311112.jpg


めちゃくちゃ人懐こくて、かわいい~~♪



いつもは、男の子とばかり遊んでいるらしいニーナ(苦)、

Tちゃんが一緒に車に乗ってくれたのが、よっぽど嬉しかったのか、

べったり。





帰りも、プレイデートしようね~♪

と固く誓ってました(勝手に~~ィ)。





園内のガーデン。
e0028272_435224.jpg







オーランドの時代に良く遊びに行ったルーガーデンとは、

だいぶ規模が違うものの、

e0028272_4361224.jpge0028272_4365424.jpg




























やっぱり、植物に囲まれると気持ちがいいね~~。






子供達に翻弄されて、

めっちゃくちゃ疲れましたが、

e0028272_4374156.jpg



めちゃくちゃ楽しい遠足でした。










ニーナ、Tちゃんとお別れした瞬間、

車の中で号泣~~。



帰りはなだめるのに必死。

なんとか大好物のニンジンでなだめました(馬かよ!)
[PR]

by Kannaj | 2009-04-24 04:42 | ニーナ(Nina)

Earth Day

e0028272_10535813.jpg


暖かい春の陽気♪





e0028272_1055155.jpg

いつも散歩の途中で出くわす

もこもこのワンコロちゃんも、

サマーカットしてるっ!


毎年の事ながら、

旦那がMr.Bigzにガタガタの

サマーカットをする日も近し?(やだわ~)。






我が家の
e0028272_1057199.jpg


バックヤードも、

木に花が咲き、

ちょっと華やかに。。。








さてさて、

今日は、Earth Day




自分達のできる範囲で、

地球にやさしいことを一つでもしよう!

ということで、


e0028272_1104518.jpg

朝のジャック&ハンナとのお散歩中、

ご近所のごみを拾った。


わずか、数ブロック内のことだけど、

なんとなくいい事をしたような気がして、

気分がすっきり。









あ、でも、

ブロック一周して帰ってきたところで、

我が家のゴミ箱の前にウサギの赤ちゃんの死体発見(ひい~~)。

こればかりは、無視させていただきました・・・・。





旦那、よろしく。







最近は、私もグリーン人間をちょっとだけ意識して、

自分に出来ることはするようにしてます。




その一、

普段の生活で、ごみの量を減らすように心がける。




その二、

無駄な電気はつかわない。




その三、

e0028272_1164966.jpg


買い物は、なるべくエコバッグで。

最近のお気に入りは、このエコバッグ。

トイザラス製~。



その四、

夏の間だけでも・・・・・

e0028272_1185557.jpg
e0028272_1193043.jpg



























野菜は自給自足にしたくて(無理か??)

畑の野菜、栽培中。


写真は、ズッキーニときゅうりの芽。








e0028272_1192899.jpg

明日は、

ニーナの学校の

Earth Dayのイベントに

ボランティアで参加。












公園に、緑の散策&ごみ拾いに行くそうな。


e0028272_1112233.jpg


楽しみ~~~♪
[PR]

by Kannaj | 2009-04-23 11:13 | 家族全体(Family events)

家族との時間。

e0028272_5542887.jpg


シカゴで思いっきり羽を伸ばした不良夫婦だけど、

ミネソタから遊びに来てくれた義両親・甥っ子・姪っ子とも

家族の時間をまったり過ごしました。




e0028272_559290.jpg

久々のボーリング。

最後にボーリングしたのは、

フロリダのアメリカ人ママさん達とのゲームだったから、

4年ぶり??

あの時は、ドンケツでほろ苦い気持ちで

お家に帰ったな~。



どうせ、今回もペーペーでしょ・・・・。

と、やる気のない半分諦めムードの私だったけど、

のっけからトリプルターキー。



どういうこと? っていうか、怖い~。




最初のゲームは堂々の一位でした。





今後10年くらいの運を使い果たしたかも。






e0028272_63140.jpg



大好きな従兄弟に

ギターを触らせてもらってる子供達。
















e0028272_641283.jpg


緊張すると手を噛む癖があるジャック。

ヘッドフォンで音を聞きながら

噛み噛み・噛み噛み・・・・











っていうか、

e0028272_675258.jpg


ヘッドフォン、でかっ!


タダでさえ、母ちゃんの遺伝子を引き継いで、

顔がワイドに生まれちゃったジャック・・・・(すまん)。




さらに顔が2倍くらい広がって見えます。





e0028272_691335.jpg


ま、そんなどうでもいい話はともかく・・・・・


家族はやっぱりありがたいです。
[PR]

by Kannaj | 2009-04-21 06:14 | 家族全体(Family events)

ライブのついで。

e0028272_510946.jpg



シカゴに行ったついでに寄った場所。


IKEA






バックヤードに置くピクニックテーブルを見に行ったんですけどね~。

なんとなくビビっと来なくて、

結局買わずじまい。







ブラブラ過ごしてたら、

食事に行く時間に大幅に食い込み、

ライブに間に合わなくなるので、

IKEAでささっと済ますことに。



e0028272_5161478.jpg


旦那が選んだのは、

定番中の定番。

スウィーデッシュミートボール。


私が作るミートボールより、

なんとなくお上品です。








e0028272_5173972.jpg


私はサーモン。












久しぶりのデートにしては、

なんかふつ~~な食事だけど、

子供達がいないってだけで、なんか美味しく感じる!
(普段、食べ逃げのようにかっ込んでますんでね・・・・ええ)




e0028272_5262096.jpg




お土産も購入。

子供達には、おやつ。

グランパにも、

大好きなHerringをゲット。










翌朝、皆にブーイングされながらも
(こっちの人、魚が苦手な人多いモンでね・・・)

グランパと私でほとんど完食(結局私も食べてんかい!)。







他には、キッチン道具を少々。



最近、ブレッドメーカーで

毎朝パンを焼いている自分へのご褒美に。

e0028272_5345592.jpg


ブレッドホルダー。








これで、普段はごちゃごちゃしているキッチンカウンターも、

ちょっとはスッキリなったかな。




子供達に壊されることなく、長生きしてください。
[PR]

by Kannaj | 2009-04-21 05:40 | おでかけ(Going out)

Live in Chicago!

e0028272_5254694.jpg


無事にミネソタから到着した義両親と姪っ子甥っ子に子供達を託し(押し付け?)

シカゴへピュ~~~







待ちに待った、Travisのライブの日!

英国バンドのTravis.

彼らの音楽を聴き始めたのは、旦那と付き合うちょっと前だから、

かれこれ7年? 8年?・・・・いや、9年?(覚えてね~のかよっ)。




鹿児島に住んでいた当時、

旦那とつるんでいたイギリス出身のティムがよく聞いていたのがきっかけで

好きになったバンド。




そういう意味では、

夫婦ゆかりのバンドになるのか???
(っていうか、一方的に私が好きなだけ・・・・)






e0028272_5303871.jpg
ライブに向かう途中、

地元のホッケーの試合と重なり、

渋滞に巻き込まれる。



間に合うかドキドキしたけれど、

アイオワでは滅多に見られない渋滞(苦)。

ま、これもありなんでないの??











Travisは、ヴォーカルのフラン君の、

哀愁漂う切ない歌声が特徴なんだけど
(旦那は、これをスイサイド・ソングと呼ぶ・・・怒)

意外にもライブは、ロック!ロック!




e0028272_5345546.jpg

フラン君の友人が、

彼女にサプライズで

プロポーズする場面もあったりして・・・
(これじゃ、ノーって言えないよね)



感動的でした。










あ~~~、 長年聞き続けてきた彼らの音楽が生で聞けたなんて・・・・・。

最高!








e0028272_5381637.jpg



最高な気分のままで、

アイオワへの帰路へ・・・・。
(3時間半)




真っ暗闇のコーン畑を走りながら、

興奮状態でTravisの話をまくし立てる私。


飽きたらコテ(Zzzzz)







結局、アイオワの自宅に着いたのは、

朝方3時








旦那よ、

すまん(苦)! そして、ありがとう♪
[PR]

by Kannaj | 2009-04-20 05:46 | おでかけ(Going out)

夕食後のお遊び。

e0028272_12101447.jpg


アイオワの日暮れもだいぶ遅くなってきた。


冬が長く厳しかっただけに、

お天気が良くて暖かいと、外で遊びたい!欲に勝てない。。。





夕食後、思わず公園に飛び出していく私たち。



今日は、

e0028272_12105281.jpg


近所のフリスビーコースのあるパークへ。




e0028272_12115518.jpge0028272_12122375.jpg





























いつ・どこから、突如ぶっ飛んでくるか分からない

子供達のフリスビーにビクビク怯えながら

耐え忍びました。




こっえ~~~。


スリル満点です。





e0028272_12155882.jpg


頭で光合成中のハンナも、

若干不安気味。
















調子にのって

e0028272_12165274.jpg


遊ばせておいたら、

帰りは夜の八時。






げっ、

明日、義両親が来るんだった・・・・。

掃除が~~(泣)。





夜の10時になっても、

キッチンの床を拭いている私って・・・・。
(ブログアップする暇があったら、掃除しろって!)
[PR]

by Kannaj | 2009-04-17 12:18 | 家族全体(Family events)

イースターとガーデニング

e0028272_111479.jpg



今更ながらイースターの週末のお話。



グッドフライデーも含め、3連休だというのに、

何やかんやで、家に篭って過ごす羽目になった私たち。






エッグハントも、

e0028272_11155129.jpg


裏庭で、

チャチャッと済ませた。






絶対、卵の奪い合いで、

e0028272_1119960.jpg


喧嘩祭になるだろうと思いきや・・・・

卵の中身のチョコを食べるのに必死こく二人。


あら、びっくり。

ちゃんと仲良しこよしで食べていました。

よしよし。







・・・・・と思ったのもつかの間、

家の中にどっちが先に入るかで、

ドア越しで喧嘩。



そうくるかよっ。

やめてけろ~~~







ま、すったもんだはあったものの、

折角の3連休。

何かせねば、時間がもったいないということで、




旦那が、ようやく重い腰を上げてくれました。



ガーデンのフェンスの作成。
e0028272_11215876.jpg



まずはデザイン作り。





デザインが決まるや否や、

Home Depotへピュ~~。






んん? いい感じでやる気になってるんでないの??

と調子に乗っていましたが、





・・・・・・ここからが続かなかった。


計画好きの工作嫌い

只今、大量の木材がベースメントに眠っております(怒)。




洗濯に降りるたびに、

釘むき出しの木材が目に入ってきて、イライライライラ・・・・・・。

あ~、また小皺が増える。 やめて~。








そんなスローな旦那をよそに、

私の室内栽培は順調。






現在植えた、

野菜・お花の種類は以下。



野菜、

バジル、
大根、
トマト、
ミニトマト、
なす、
きゅうり、
ピーマン、
ズッキーニ、
ルバーブ。


お花、

ラベンダー
マリーゴールド(黄色・オレンジ)、
Baby blue、
グラジオラス、
アフリカンデイジー、
デイジー、
Zinna(2種類)








お花に関しては、種類が多すぎて覚えてません(苦)。


現在の発芽状況。

e0028272_11323997.jpg




バジル、チェック。













e0028272_113554100.jpg


トマト、チェック















e0028272_11375257.jpg


ニーナ担当の
BabyBlue発芽。

チェック


















e0028272_11392390.jpg


Yutoriちゃんが

ずっと前に送ってくれた

大根も元気に成長中!









その他のものも、続々と発芽中。




一度凝りだすと止まらない私。

今日までに植えた野菜・お花の鉢の数、

60鉢弱。





さ、これを狭いヤードにどうやって植え替えましょ(苦)?


頭が痛いところだわ。






ちなみに、アイオワの外への植え込みは

5月10日前後。


それまでに、また増やさないように頑張ります。
[PR]

by Kannaj | 2009-04-17 11:50 | 家族全体(Family events)

ひっそりイースター

e0028272_11411151.jpg


明日はイースターサンデー



オリジナルプランとしては、ミネソタの実家で派手にどっかんやる予定だったんだけど、

旦那の「ドライブが面倒くさい・・・」の一言で却下。



セカンドプラン(こっちのほうが、私的には大狙いだった・・・苦)、

友人家族達との土・日立て続けのイースターパーティ。



こちらも、まさかの子供達の体調不良で、

泣く泣くキャンセル。







今年は(も?)、

ひっそり迎えます、イースター




e0028272_11451385.jpg



明日に備え、

子供達と卵に色づけ。
(仕上がりは、↑ね)




















e0028272_11461665.jpge0028272_11464347.jpg




























自分用の卵にスティッカーをべたべた。
(ニーナ、ガーデニングの後でお手手が汚れてまっ、あしからず)





e0028272_11483688.jpg


エッグハント様の

卵も用意したし・・・














またもや、

e0028272_11491736.jpg


雑なデコレーションとはいえ、

イースターカラーのカップケーキも焼いたことだし・・・・







ひっそりイースターの準備、

いい感じで整ったんじゃないの??







e0028272_11505176.jpg


後は、子供達が寝静まってから、

イースターバニーが持ってきてくれた(子供達は信じてっから)

バスケットを家のどこかに隠すだけ・・・・。







ひっそりHappy Easter!!
[PR]

by Kannaj | 2009-04-12 11:57 | 家族全体(Family events)

慎重に選んだ本。

e0028272_4513564.jpg






一月から読み始めて、ようやく終わりにちかづて来た長編本。

Twilight.



 
Teensに紛れて、こっそりひっそりハマっていた日々ももうすぐ終わり。

寂しい~~(苦)。


このTwilightのインパクトが強かっただけに、

しばらく読書に関しては腑抜けになるのでは・・・・・





と不安があったので、

今回の本は、慎重に選びました。






e0028272_4533890.jpg


アマゾンの中古で、

1セントで買った本(苦)。

送料は、3.99セント。

本の値段の約400倍の値段。
(どうでもええ~~)













WALDEN, OR LIFE IN THE WOODS


1800年代に書かれてるから、相当古いよね。





近代社会から逃れ、森の中で、生きていくために必要なことだけに焦点を置いた彼の本。




「私が森に引きこもった理由…それは大地に根ざした暮らしをしたかったからだ。

私は思慮深く生きたい。生きることの精髄を心ゆくまで味わいたい」


「・・・死ぬときになって、自分が生きていなかったことを発見するような羽目に陥りたくなかったからである。」




この彼の、

力強い言葉の数々に惹かれて、

この本に決めました。






e0028272_533742.jpg
e0028272_542332.jpg



























最近、大地に根付いた人間らしい生活・・・・・

について良く考える私。



ガーデニングの熱が急上昇してるのも、その一環かな~~・・・・・





e0028272_551031.jpg


More(続きも読んでね)
[PR]

by Kannaj | 2009-04-10 05:12 | 本(Books)

せっかち。

e0028272_125176.jpg



今年は、かなり私の中で盛り上がっている

春~夏に向けてのガーデニング





お店に行くたびに、

種やら球根やら、何やかんや買いまくっちゃってます。









先週の土曜日(4月4日かね?)、

もう4月に入ってるからいいしょ~~♪
と、お花の種をお外に蒔いた私。




がなんと、翌日、

まさかの大雪~~~~。



アイオワの天気を完全にナメてました(今更、遅し・・・・)

ちゃんと生き残ってくれてるかいな?? 無理やろうな~~・・・・・(遠い目)








そんな痛手を負った私ですが、

自称学ばない女


今日も、買ったばかりのグラジオラスの球根を植えたくて・・・植えたくて・・・。




e0028272_12124333.jpg

気がついた時には、

やっちゃってました(苦)。



足に土が付いて、

怒ってらっしゃるニーナ嬢。


・・・・だから、

そんな格好で庭作業するんじゃないっっちゅ~~の。












日も落ち、子供達も寝かしつけ、

ホッと余裕が出来たところで、

今週の気温チェック。






金曜日、また最低気温マイナスじゃないの~~(泣)。





大丈夫べか?

球根だから、種よりは強いのかな?

生き残ってくれ~~~(切実)。





e0028272_1216681.jpg

[PR]

by Kannaj | 2009-04-09 12:20 | 家族全体(Family events)