そういえば、そんなこともあったな~~・・・

洪水で被害をこうむったウチのベースメント。

やっとカーペットが乾ききったので、

ダイニングルームに上げてあった荷物をベースメントに運び直すことに。





そんな中、箱の中から見つけてきたもの。

e0028272_11142675.jpg


アンケート書類


もう昔のことなんだけど、

マットがタモリのジャングルテレビの出演候補者になったことがあって、
(今でも番組やってるのかな~?)

そのときのアンケート用紙。




その内容が、

なかなか面白い。

e0028272_1116462.jpg


なんじゃ? この答えは・・・・・。


桜島火山の麓に住んでいる人がいる・・・・(これは、ちょっと納得。 鹿児島県人、根性違いますから~)


リモコンのゴルフカート・・・・・(そんなのあるの? 日本人の私すら知らないわ~)


アメリカの食べ物の一人前は、日本の二人前・・・・・(・・・・苦。君の身長をみれば、分かるがな・・・)


鹿児島の小学生は、一年中半ズボン。・・・・・(基本でしょ~~。 ちなみに、私は、ブルマーで下校してたわ!)


飲み屋の違い・・・・・・(分けわかんない・・・。 沢山行ってたこと、バレバレじゃん)






e0028272_112478.jpg


それとなく、

岡村君へのアピールも忘れてません。








この企画、

もうすぐ日本から祖国に帰国する外国人の特集だったんだけど、

見事にマット、候補から落ちました(苦)。







・・・・・というのも、

プロデューサーの方が、わざわざ鹿児島まで来てくれて、

お蕎麦を食べながら打ち合わせ(私もその場に居たらしい・・・・)。



彼女の私の存在を知り、

「帰国前に、結婚しないの? 奄美にお父さんが単身赴任中? じゃ、マット、島に行って、初めての挨拶に行かない??」


と、企画がそっちに流れそうになったらしい。





その当時のマット、

「いや~~、結婚は、まだちょっと・・・・」
(私のほうこそ、そうだったわよ・・・怒!)


という状態だったらしく、


「そうですか~~・・・」

と、そのままプロデューサーは、東京へお帰りに。





あえなく、企画はお流れ









そんなこともあったね~~!
と、しみじみ書類をみて、話をするマット。





・・・・・・・・・・。

私、この事、

全く覚えていません(苦)。


ホントに、その場にいたっけ???







そんなこんなで、

もうすぐ結婚5年目を迎える私達。


すでに、

思い出の行き違いがあります(苦)。


ヤベ~~。
[PR]

by Kannaj | 2008-06-30 11:37 | マット(Matt)

ママへのご褒美。

e0028272_3212579.jpg


最近の新たなるストレスのはけ口


ネットショッピング(笑)。










ずっと前から、

ダイニングルームに飾る

何かコレクタブルなものを集めたいな~~・・・・。何がいいかな~~・・・。




なんて思って、

一時は、


e0028272_3253097.jpg
スノーベイビーを集めてたけど、

義母と同じ・・・というのが気に入らず、

途中で取り止め(苦)。






とっても人気のある
e0028272_3284579.jpg


アンテイークのファイヤーキング。


アンテイークショップで見かけて、

良いわ~~♪


とは思うものの、

なんとなく、買うまでには至らず。。。。







だけど、

最近、とっても夢中になっているものがありまして・・・・




北欧のビンテージ食器

見れば見るほど、かわいいモノの宝庫!!!




家系的にも、

マットはノルウェー系アメリカ人だし、

我が家に合ってるのでは??

と無理やり思い込んでみたりして。



e0028272_3362957.jpg


子供達といつものように

朝のお散歩をして、

家に帰ってくると・・・











届いてた!!!
e0028272_3373797.jpg





今回お家にやってきたのは、

ノルウェーのFiggjo



e0028272_3442421.jpg

TuriデザインのLotteシリーズ。

1950~1960年の作品かな?











そんなわけで、

カテゴリーにママへのご褒美の枠を作らせてもらった。



これから、どんどん増えそうな予感♪

e0028272_3461436.jpg




忙しい育児。

これくらいの楽しみ、いいっすよね?
(自分につぶやいて納得させたりして・・・苦)。
[PR]

by Kannaj | 2008-06-27 03:52 | ママへのご褒美

内山君、こんにちは。

e0028272_1212295.jpg


ウチの子たち、





どうやら、

赤ちゃん時代に、


ガッツ石松~~内山君経由

e0028272_1241226.jpg


を辿るのは

運命であるらしく・・・










e0028272_125359.jpg


ハンナも、

着実に内山君へと

進化を遂げている

今日この頃です。













元内山君のニーナは、
e0028272_12103573.jpg



今ではその面影も全く無く(か?)



ちゃんとウンチ袋を片手に

Mr.Bigzの散歩まで出来るほどに成長。





e0028272_121325.jpg

芸術家並に

髪を振り乱して

チョークでお絵かきまで出来ます。













e0028272_12141785.jpg




こんな偉大なる(?)姉の背中を見て、



e0028272_12154031.jpg


希望をもちつつ、

頑張るのじゃぞ、ハンナ!






めざせ!

脱・内山君。
[PR]

by Kannaj | 2008-06-26 12:19 | ハンナ(Hanna)

届いた!

e0028272_3193497.jpg



隣の家との境に生えている大きな木。



大量のさくらんぼが~~~!!






隣人は、

ウァイオミングの別荘に行って、

11月まで帰ってこないし・・・・。




子供達と2~3個ずつ摘んじゃってます(うしし)。


e0028272_3232566.jpg


落ちたモノは、

コイツのお腹の中へ。。。。





e0028272_3244013.jpg
e0028272_3245923.jpg


ハンナは食べれないから、

私の母乳からどうぞ。








そうそう、

楽しみにしていた商品が、

今日、アマゾンからやっと届いた。



e0028272_3293153.jpg


スウェーデンのElsa Beskowの絵本。


Children of the forest

e0028272_3305046.jpg


彼女の絵本は、

想像がどんどん膨らんで、夢がある!


e0028272_3322946.jpg



北欧の絵本

はまりそうな予感♪






子供達に夜、

読み聞かせてあげるのが楽しみ~~~♪




e0028272_3335537.jpg

[PR]

by Kannaj | 2008-06-25 03:35 | 本(Books)

動物園で大暴れ。

e0028272_10562868.jpg


日曜日。




勉強させてくれ・・・・・・。

という旦那の願いを聞いて、

ニーナ&ジャックを外に連れ出す。
(ハンナはお家でZzzzz)



天気が良くて気持ちいいから、

動物園でも行くか!


e0028272_10592046.jpg


ということで、

地元のちっこいZooへ。





のどかなひと時。

e0028272_1121975.jpg



やぎさんに餌をあげたり・・・
















e0028272_1125397.jpg


Emuに手を振ったり。














e0028272_1132527.jpg


っていうか、

このEmu,

普通に出入りしてるんだけど(苦)。


さすがローカル・ズー。

おおらかだわ~。








他にも、

ライオンを見たり、

トラを見たり、

熊を見たり・・・・・。





子供達は、興奮しまくり!

かなり楽しんでいた。










・・・・・・・・・・・・これを、
e0028272_1165474.jpg


見るまでは。











ジャック、
e0028272_1174914.jpg


Major Melt Down~~~~!!!!


非常事態でございまする~~~ぅ!






「怖い!怖い!!」

の連発。






私、

・・・・・????? 何で?




だって、普通のカメじゃん!


よっぽどライオンとかの方が怖いと思うんだけど。





なんで、カメ???









これからは、

修羅場の始まり。




ギャーギャー泣き叫ぶジャックをストローラーに乗せて、

何とか落ち着かせようと、必死こく私。



ジュースを上げたりオヤツを上げたり。



それでも、ギャン泣きは収まらず・・・。







まわりから、かなりの注目を浴びてしまいました(沈)。





あ~~~・・・・。 難しいわ、2歳児って・・・・(沈)。






泣き続けること数十分、
e0028272_11171890.jpg

Chuchu Trainに乗せてあげると、






e0028272_11174415.jpg


やっと落ち着いてくれた。




ふう~~~。






 
こういうときに、パパがいてくれたらな~~~~(切実)。


と恨めしい気分になる私だった。








帰り際、

ギフトショップで、

パパへのお土産を購入。

e0028272_1122366.jpg


キリン柄ラバーダック(きもっ)。



今夜は、これでお風呂よっ!。
(微妙に復讐心あり)
[PR]

by Kannaj | 2008-06-23 11:28 | ジャック(Jack)

タイムトリップ

e0028272_12532032.jpg


きっと誰にもあると思うんだけど、

自分の中での穴場的秘密のお気に入りの場所。






今日は、

マットが子供達の面倒を見ると言ってくれたので、

ずっと前に行って、
e0028272_12561872.jpg


かなり衝撃を受けて、

忘れられなかった場所へと再来。







私達の街は、

ミシシッピー川の港町で、

貿易が栄えていた歴史の古~~い街。



そのためか、建物も趣があるし、

アンテイークも面白い。





この店は、

古い服の専門店。
e0028272_12585570.jpg


100年モノの服も、ちらほら。





ここに来ると、

100年タイムトリップした感覚に陥る。




e0028272_1311082.jpg


古い服のかび臭い匂い。



大事な服を触るときは、

手袋してねっとオーナーから。


服への愛情もすごい。







e0028272_1331982.jpg

お客には、

絶対挨拶に来る

オーナーの黒猫ちゃん。







今日は、お客が私1人だったので、

ずっとついて来て買い物に付き合ってくれた。







e0028272_135954.jpg


ビンテージの子供服。

かわいい♪











e0028272_1354236.jpg


この店に来ると、

時代錯誤できるところが好き。







家では、

3人の海獣達が待っていることも忘れちゃえます(苦)。
[PR]

by Kannaj | 2008-06-22 13:11 | おでかけ(Going out)

ジャックと早起き。

e0028272_12325083.jpg


毎朝、きっかり5時半に起きるニーナ&ジャック。
(早すぎ~っ)





e0028272_12362177.jpg


珍しく、

ニーナが寝坊。



前日のプレイデートで

疲れたか??












息子との早朝のゆったりとした時間を楽しむ。






最近、またまたママ病が発病したジャック。


何につけても、

「怖~~~ぃ!」

と泣きじゃくりながら、助けを求めてくる。





飛行機の音すらも怖いらしい。。。





そのくせ、

ゲゲゲの鬼太郎だけは、何度もおねだりしてみる。


主題歌で踊りまくる余裕さえある。




そっちの方が、よっぽど怖いだろ(妖怪だらけ)!!!。





早朝に、
e0028272_12411542.jpg


ジャックと庭のお花に水を上げながら、




そんな息子もかわいいかな・・・・・


なんて思う、

すがすがしい朝でした。
[PR]

by Kannaj | 2008-06-22 12:48 | ジャック(Jack)

はまってます。

e0028272_495558.jpg

世間は夏休み。

家から2ブロック先にある

カソリック教会の学校も休みに入って、


いつもは昼間にこだましていた

お外で遊ぶ子供達の賑やかな笑い声も聞こえなくなり、





ひっそり静まっている我が家の周辺。
(家の中は、戦争だけどね・・・)





チェックのユニフォームで遊ぶ、かわいらしい子供達の姿が見えなくなるとなると

ちょっぴり寂しい。。。。





そんなひっそりとした午後、

年子ズが3人ともいっせいにお昼寝に入り(ナ~~イス)、

1人でまったりする幸せな一時。

e0028272_4243047.jpg


こんなコーヒーにはまってます。



これ、地元で作られているコーヒー。

わが町とその周辺のスーパーにしかおいてありません。




いろ~~んなフレイバーがあるんだけど、

今回飲んでるのは、

ラズベリートリュフル。




おいしいっす。




興味がある人は、覗いてみてね。

Country morning coffee(←クリック)





e0028272_4294928.jpg


ビバ! ナップタイム。
[PR]

by Kannaj | 2008-06-19 04:30

父の日

e0028272_531329.jpg



父の日。


マットに、何がほしいの?

と聞いたところ、

「1人の時間がほしい・・・・」


と言われた(沈)







そんなんで、

当日になっても、カード以外なにも準備しておらず・・・。




とりあえず、朝起きたら、

子供達をベッドで寝ているマットのところに出動させ、

「ハッピー・ファーザーズ・ディ!!」の雄叫びのプレゼント
(ちゃんと言えていないので、只の雄叫び)




微妙にギルティな気持ちがあったので、

どっか行きたいところとかある??




・・・と聞いたら、

「Best buy と Home Depot」との返事が。


これって、男の好きなお店の定番中の定番っすよね~~。

なんで、こんなに好きなんでしょ?




e0028272_595086.jpg


Home Depotにて。

マットに

「チューブってどれがいい?」なんて聞かれても、

全く興味わかず
(普段、私の買い物に付き合うマットの気持ちがよくわかるわ~苦)






しょうがないので、子供達と店内をプラプラ。


丁度、リビングの壁の塗り替えをしようと思ってたので、

e0028272_5154264.jpg

サンプルのカタログをお持ち帰り。









e0028272_5164534.jpg




フムフム。















e0028272_519055.jpg


これがいいわね~~。









なんて、コーヒー片手にキッチンでくつろいじゃってます。









その間に、マット・・・。


Homedepotで買った何か(聞いてすらいない私・・・苦)を、

一生懸命お庭に設置中。




e0028272_525195.jpg


こんなんで良いんでしょうか? 父の日。。。。。




晩御飯で頑張るか?
[PR]

by Kannaj | 2008-06-16 05:27 | 家族全体(Family events)

ストーム

e0028272_12333379.jpg


朝は、ご近所で駆けずり回るほどお天気が良かった昨日。



e0028272_12382269.jpg




庭のお花にお水を上げたりなんかして・・・



















それが、夕方から見る見るお天気が崩れ始め・・・・



ストームに。


ピッカーン、ゴロゴロ。。。

なんじゃ、コレは~?

と言いたくなるほどの、雷のお祭。





Mr.Bigzのおトイレに外に出たものの、

怖くて鳥肌立つ。





夜の9時あたり、

トルネードのサイレンがなったので、


地下室へ非難。







鹿児島出身で、台風には慣れている私ですらも、

さすがにビビったお天候だった。






ここから、2時間はなれたCedar rapidsでは、

街が洪水で浸かって全国的なニュースになってるし。





これって、やっぱ異常気象よね。。。。







一夜明けた今日、

洗濯物を取りにベースメントに降りたところ、



ベッチョリ


浸水してますがな~~~~。
(やっぱり)。





っというか、

普通に小川のように部屋の端から端まで流れてるんですけど。。。。。(沈)。




マットが仕事を休んで、

水の吸い上げ作業に一日費やしたんだけど、

吸っても吸っても新たに水が入り込んでくるので、

諦めました(苦)。

この作業自体、無意味。。。。




ある程度、水が流れ切ってから、

作業再開します。



この作業で、週末はオジャン決定~~(泣)。





そんなわけで、

潔く切り上げて、ご近所のパーティに参加(切り替え早いです)。


どうやら、ご近所さんに話を伺うと、

どの家もベースメントは浸水しているらしい。



こんな大変なときに、パーティしちゃうアメリカ人。



・・・・・さすがだわ。





e0028272_125366.jpg


そんなこんなで、疲れきっていたので、

夕食は、近所のスーパー、Hyveeの食堂で(沈)。




Hyvee中華を家族で突付きあいました。
(なんだか、一杯のかけそば状態)







川の氾濫やトルネードで、被害にあっているアイオワの皆さん、

一刻も早い復旧を願います。
[PR]

by Kannaj | 2008-06-14 13:06 | 家族全体(Family events)