<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハリケーン・カトリーナ

ハリケーンがルイジアナ州とその周辺の州を襲った。

今回のカトリーナは歴史に残る大型ハリケーンだった。

家を失い、食料も電気もない家庭が多いという。

こんな真夏のさなか、体感温度は40度に近いというのに、
電力が回復されるのは、3ヶ月かかるらしい・・・。
シンドイだろうな・・・。

多くの命も失われた。


私たちフロリダの住人も、去年3つものハリケーンを経験した。
あの時の記憶が甦る。

アパートの部屋の一番安全な場所、トイレ
マットとMr.Bigzと小さくなって非難したな~。
ニーナはお腹の中だった。

今回のハリケーンで被害にあった全ての人々に
一刻もはやい立ち直りをお祈りいたします。

去年のハリケーン、アパートの敷地内の被害。e0028272_11211288.jpg













e0028272_11254781.jpg

[PR]

by Kannaj | 2005-08-31 11:23

ライスクリーム

バババ~ン!

ライスクリームを作ってみました。
e0028272_12103251.jpg


これは、ノルウェーの伝統的なデザート。
(写真がいまいち、おいしそうに写ってないのが残念。むずかしい!)
お米をミルクで炊き、砂糖と生クリーム、アーモンドエキストラで甘みをつける。
仕上げは、ベリー系の果物でソースを作りトロロン~。

なぜ私がこんな料理を知っているかというと、
マットはノルウェー系アメリカンだからです。
バイキング~~!
どうりで、毛深い???

おじいちゃんの世代に移住してきたそうな・・・。

三年前、マットと二人でノルウェーを訪れたことも。
楽しかったな。

こちらは、我が家のバイキング!
只今、カメラを虐奪中~~(やめて)e0028272_1220525.jpg
[PR]

by Kannaj | 2005-08-30 12:15 | クッキング(Cooking)

似たもの家族

テレビを見つめるマットの目
e0028272_1061712.jpg



そして、マットのご飯を見つめるMr.Bigzの目。
  









e0028272_1084871.jpg




そして、そのMr.Bigzを蹴り続けるニーナ







e0028272_10142018.jpg




ボーっとテレビに見入る
親子

ママの事なんか、聞いちゃいねぇ~。



先が思いやられる・・・・(悲)
[PR]

by Kannaj | 2005-08-29 10:16 | 家族全体(Family events)

お宅訪問。

今日も、Loganくんのお家におじゃま。
たっぷりと遊ばせてもらいました。

さて、どっちがニーナでしょう??e0028272_9452330.jpg















正解は・・・。
e0028272_9476100.jpg
です。





それにしても・・・・・。
なぜ、男性はいつまでも少年のようなんでしょう??
初対面の、Loganのパパとマット。
初めて会ったというのに・・・・・・。

一時間後には、二人して・・・・、
X-Boxに夢中。


わけわからん。
[PR]

by Kannaj | 2005-08-29 09:53 | おでかけ(Going out)

ショッピング

マットの仕事が少し早く終ったので、
買い物に行きました。

去年、クリスマスに義理の姉からもらったe0028272_950657.jpg
ギフトカードが100ドルそのまま残っていたので
思いっきり買いました!

主にキッチン道具。
ピッチャーやオーブンのPan。
多分、20点以上買ったかも。

それでも、レジではたったの50ドル。
まだ半分も残ってる!ラッキー。

次回にまわそう・・・。

最近、ニーナは唇を尖らせて
ブーッ

っというのが、流行のよう。
目の前でやられると、顔がヨダレでグダグダに・・・(苦)e0028272_923225.jpg




げっ、
思いっきり
ブガーが
写ってる・・・。
失礼。
[PR]

by Kannaj | 2005-08-27 09:26 | おでかけ(Going out)

スパム

さっそくですが、みなさん
スパムと聞くと何を思い出しますか?

きっと、インターネット上の迷惑メールや広告の事を思う人が多いと思います。

しかし、スパムとはこれなんです。e0028272_841557.gif
もともとは、ポークの缶詰のこと。
アメリカではとても有名で
古くは、第二次世界大戦から
臨時食料として活躍してるんです。
ちょっと、嫌煙されがちなスパム・・・。

スパムの親会社、Hormel
なんとなんと、マットの実家、オースティン(ミネソタ)にあるんです。
しかも、工場はマットの両親の家のすぐすぐ隣
家の中にいても、臭いが漂ってくるくらい・・・・。(実のとこ、ちょっとつらい)

そして、先日、マットの両親からこんなプレゼントをニーナへともらいました。
e0028272_8484024.jpg

正直言って、どうしていいかわからない・・・。

最初は、ジョークだと思いました。
でも、彼らは真剣なんです。
“かわいいでしょ?”っと・・・・。


アップしてみましょうか?e0028272_855482.jpg













ニーナよ。
これを着て、町を歩けるかい?
ジュースを飲めるかい?

頑張っておくれ。

PS.内心、ちょっと面白いと思っている私です。
ありがとう、グランマ。
[PR]

by Kannaj | 2005-08-25 09:02 | 家族全体(Family events)

Sin City

映画をみました。

e0028272_10474795.jpgSin City.

視覚が刺激されてとっても面白かったです。
ストーリーの中に登場する人物もみんな個性的で魅力的でした。

私のお気に入り人物は、モデルとしても人気があるDevon Aokiが演じるMiho.
すごくかっこ良かった!
日本刀や手裏剣をかっこよくふるまわし、無口な頼れる殺人娘。

他にも、ブルースウィルスや豪華なキャストがたくさん出てくるので
見ててあきませんでした。

ちょっとだけ、パルプフィクションを思わせるところもあったかな・・・。
[PR]

by Kannaj | 2005-08-24 10:17 | 映画(Movie)

趣味。

私の趣味。
クロスステッチe0028272_10591372.jpg

妊娠中は時間を持て余し、
いっぱい作っていました。
最近は全然。
時間がない!

これは、私の過去の作品です。



e0028272_1057889.jpg
[PR]

by Kannaj | 2005-08-23 10:59 | クラフト(Crafts)

赤ちゃんパーティ2

今日は、ライブラリーで知り合ったLena(以前紹介したLoganのママ)に
招待されて、赤ちゃんパーティに行ってきました。

ニーナとほぼ同じくらいの、ベイビーガールズ3人+Loganくん

みんなご夫婦で来てるのに、ウチだけパパは欠席
寂しかったな~。しょうがない、マットは土日も仕事だから・・・。

今回は、Potluck形式だったので、お料理はみんなで持ち寄り。
色んな種類の料理が楽しめておいしかった~!

ベイビーたちは、プレイマットの上でゴロンゴロンそれなり
盛り上がってました。e0028272_725781.jpg





見つめ合う二人・・・。e0028272_751556.jpg
[PR]

by Kannaj | 2005-08-22 07:02 | おでかけ(Going out)

お手伝い・・・?

最近、何かと外出が多いニーナと私。

今日は、膝の手術をされた友人宅にお手伝いに行きました。
そのお宅には、ニーナと三週間違いの男の子がいます。
プクプクしたかわいいベイビーです。
五歳になるお兄ちゃんもかっこいい!

ママが術後で動けないので、Nannyさんがベイビーの世話を
していました。

・・・とところが、私がお手伝いでお料理をしている間、
ニーナのママ病が爆発。料理が進まない・・・・(泣)
ビービー、すごい勢いで泣くんです。
見かねたNannyさんが結局ニーナを見ててくれました。
申し訳ない・・・・。


ニーナ、そのオバサンはニーナのNannyじゃないのよ。


そしてそして、無事料理が終わり、家に帰る頃
ものすごい大雨!
フロリダの夕方の雨と雷は半端じゃないんです。
さすが熱帯。こりゃ、ワニも繁殖するわけだ!
e0028272_7105851.jpg
アパートに着いたら、かわいそうなMr.Bigz
一人でおびえて震えてました・・・。
[PR]

by Kannaj | 2005-08-21 07:14 | おでかけ(Going out)