お気に入りデコ。

e0028272_785025.jpg





フィンランドネタ終わり!とか言っておきながら、

めんご、めんご~(むかつく?)。





もういっちょだけ!


e0028272_712981.jpg



フィンランドでは、念願のお皿を結構買ってしまったんだけれども、


それ以外にも一目ぼれして衝動買いしたものが。。。


e0028272_7153837.jpg



Pentikのトナカイちゃんたち。

フィンランドでは、定番商品になるのかな~。。。





トナカイの飾りって、結構他にもみかけるけど、

このカーブの繊細さとやわらかさっ!



私の中ではピカイチ。

買わずにいられませんでした(もちろん、荷物もちは旦那だったけど・・・苦)。







クリスマス&大晦日に大活躍!
[PR]

by KannaJ | 2012-01-21 07:19 | Finland

いい加減最後。

e0028272_6484151.jpg



フィンランド日記、


まだまだ書き残したいことはあるけれど~・・・ぉ、







もういい加減やめとこうかな。

これで最後。




e0028272_6505746.jpg




チャーチの前の広場で行われている

クリスマスマーケットでぶらぶら。


e0028272_6554537.jpg








大通りのお店の数々に胸をワクワクときめかせながらぶらぶら。




e0028272_6583358.jpg





幸せな時間はあっという間に過ぎていきました・・・・とさ。









またいつか行けるといいけど・・・。

死ぬ前に一度は(大げさ?)。
[PR]

by KannaJ | 2012-01-21 07:02 | Finland

Cafe at Helsinki

e0028272_344092.jpg




これがどこか分かった人には、

かもめ3羽贈呈(いら~ん)。
[PR]

by KannaJ | 2012-01-20 03:44 | Finland

Helsinki Church, Finland

e0028272_1730656.jpg




なんかブログ久しぶり?



今年は頑張らない・・・・という誓いを忠実に守って、

ダラダラ過ごしています。








いまだに12月初めのことを語っている私って・・・


e0028272_17321115.jpg




ヘルシンキの大聖堂。



e0028272_17335981.jpg



残念ながら、

年子3人をかかえて、この階段を上る若さも元気もなかった私ですが、


外の眺めだけでも十分見ごたえありました。



おお~。
[PR]

by KannaJ | 2012-01-19 17:34 | Finland

Arabia Factory, Finland

e0028272_7325252.jpg



クマだらけの顔でやってきました津川雅彦。



ヘルシンキについて早朝一発目にやってきたここ。

アラビアファクトリー。




もう、ここだけが目的でフィンランドにやってきた・・・といっても、多言ではないほど。






アイオワにいる時分から、

夫婦喧嘩のたびに、

腹いせにネットオークションでちびちび落札するのが密かな楽しみだったフィンランド食器。

世界のアラビアファクトリーです!




ああっ、夢みたい・・・



e0028272_7373314.jpg




案の定、この工場内にあるアウトレット店では、

少々血迷いました。



e0028272_7395427.jpg



工場を出るときには、

両手いっぱいでも抱えきれないくらいの大荷物をしょいこむことに。
(ケチって、郵送しなかった・・)



この後の旦那の機嫌の悪いこと悪いこと・・・(そりゃそうだよね)。








でも、あのArabia工場に行けたなんて・・・幸せだった~。



 
[PR]

by KannaJ | 2012-01-08 07:45 | Finland

Helsinki, Finland

e0028272_73767.jpg





いつまで続くんだ~・・・フィンランド日記って感じですよね(一人相撲?)。





でも、いいの。

だらだら続けます、この日記。





タンペレから列車で2時間、

やってきました、ヘルシンキ!


e0028272_784882.jpg




憧れの街での一日観光スタート。



e0028272_795980.jpg




ちなみに、前夜は興奮しすぎて眠れず(修学旅行前の小学生か!)、

顔は津川雅彦でした。
[PR]

by KannaJ | 2012-01-08 07:13 | Finland

Riverside in Tampere, Finland

e0028272_445642.jpg



橋の上からパチリ。



井上陽水の真似して、

ホテルはリバーサ~ィ♪


と口を尖らし歪めて歌ってみましたが、

誰も突っ込んでくれないこのむなしさ・・・
[PR]

by KannaJ | 2012-01-06 04:06 | Finland

Christmas Market in Tampere, Finland

e0028272_16553384.jpg



夜になって出向いたタンペレのクリスマスマーケット。




e0028272_1657972.jpg




やっぱり暗くなって(といっても、昼の3時にはもう暗くなったけど・・)、

ライトのともったマーケットは、


一味違う!



e0028272_1658122.jpg



地元の人がステージで歌う歌も味があるし。



e0028272_17193315.jpg





思っていた以上に寒さも厳しくなく、


e0028272_17205814.jpg




動き回りやすいし、よかったよかった。



e0028272_17221192.jpg

[PR]

by KannaJ | 2012-01-05 17:22 | Finland

Children's museum in Tampere, Finland

e0028272_5321463.jpg



雪の中、

観光につき合わさせて、

子供たちが(旦那も含め)ブーたれてきたため、


あらかじめチェックしておいた避難場所、子供博物館へ駆け込みました。



e0028272_5341873.jpg



さすが福利施設がしっかりしている国。

無料で遊ばせてくれます。






さすが、北欧。

遊具もかわいいものばかり!
[PR]

by KannaJ | 2012-01-04 05:35 | Finland

Church in Tampere, Finland

e0028272_419948.jpg




年明けたのにまだ12月のフィンランド旅行の話が終わってない。

良い歳こいたおばちゃんなので、



そろそろ旅の細部があやふや。


e0028272_4212533.jpg



ええ~~っと、ここは、あれよ、あれ。。

チャーチ。






悲しいことに、正確な名前はわすれますた。

タンペレ駅の近くにある教会です。



e0028272_4223614.jpg





寒かったし早く中に入って見学がしたかったんだけど、

残念なことにサービス中で中には入らずじまい。



e0028272_424419.jpg





雪景色のチャーチ、

ま~、綺麗なこと!
[PR]

by KannaJ | 2012-01-03 04:26 | Finland