カテゴリ:鹿児島( 8 )

お誕生日会&お友達とのあれこれ。

e0028272_9114391.jpg



鹿児島日記、

これで最後にしておきます。







里帰り中に、

ハンナの2歳の誕生日会を

ひっそりしました。



e0028272_9131326.jpg


おばあちゃんが買ってくれたケーキ。


なかなか会えない孫のために、

お誕生日の歌を歌い、

盛り上げてくれた両親。


感謝!。




















ここでは全てかけないけど、

他にもたくさんの思い出ができた里帰り旅行。




高校の同級生が子供達を連れて駆けつけてくれたり、

会社帰りに遊びに来てくれたお友達(世界のなべあつやよしおを伝授してくれました)、

国際結婚しているお友達と日本一に輝いた回転寿司でおしゃべりしたり、

親戚一同があつまって、お食事会を開いてくれたり・・・。



写真をのっけられないのがとっても残念なんだけど、
(おデブでメタボな私が写り込んでいるため・・苦)


すごく楽しかった~~~!!!!












最後に、

東京で行われた

小学校以来の大親友の

結婚式に参加できたこと。




彼女の幸せな姿を見れたのは、

私の中で、大きな大きな収穫。









過去20年の出来事がが、

走馬灯のように思い出されて、

ガッチリ泣かせてもらいました。
(最近涙もろいのよね~、歳?)







この思い出をオカズに、

あと数年は海外生活でも頑張っていけそうです。

More
[PR]

by Kannaj | 2010-04-02 09:35 | 鹿児島

動物園。

e0028272_23515851.jpg



鹿児島の日記にもどります。






ばあちゃんと一緒に動物園へ。



田舎にあるわりに、

日本一大家族のコアラ軍団なんかも居たりして、

結構充実した動物園。


e0028272_23552211.jpg



なにせ、

最後に行ったのが、

10年以上? いや、もっと??前。





ほとんど覚えてませ~ん。



e0028272_23565137.jpge0028272_23574996.jpg




























最初にウチこそ、

やれ、キリンだ! やれ、サイだ!


と歓喜をあげつつ、あるいていたものの、






歩けど歩けど、終わりが来ない・・・。


e0028272_03087.jpg



途中、ハイキングトレイルみたいになってるし。。。







こんなに長かったっけ???



e0028272_041956.jpge0028272_043162.jpg




























3キロくらいあるんでないの?

バカみたいに、

ハイヒールのロングブーツを履いていた私が間違ってました。


足、痛っ!





咲きかけの桜の下をルンルンで歩いていく二人。

付いていくのがやっと。







コアラにたどり着く前に、

体力が尽き果てていたので、

写真はなしです(苦)。



意味ね~。
[PR]

by Kannaj | 2010-04-02 00:09 | 鹿児島

河川敷でまったり。

e0028272_23534960.jpg




あ~、早くしないと、

そろそろ4月。



まだまだ鹿児島ネタが終わらね~・・・。







短い里帰り中、

よくもまぁ~、これほど。

と思うくらい、連日、

私に付き合い、夜中まで連れまわされていたハンナだけど、








e0028272_23563892.jpge0028272_23565482.jpg


























2回ほど(だけ?)地元の河川敷の公園で遊ばせてあげました。



e0028272_0134686.jpg






遊戯で遊んだり、

川の鳥を眺めたり。



e0028272_0151288.jpge0028272_0152517.jpg































普段は、

子供3人に犬一匹を追い掛け回しているので、


こんなにのんびり遊べるのって、


なんか新鮮。





ハンナが逃げそうなときは、

ばあちゃんが追いかけてくれるし(楽)。

いいね~。





体力が残っているので(普段は、すぐぐったり疲れる)

e0028272_0184530.jpge0028272_0185880.jpg




















港までよって、

桜島を眺める余裕までアリ。





ああ~・・、

釣りしたい。



e0028272_0213845.jpg



こんなにいっぱいアテンションをもらって甘やかされて・・。

いいんでしょうか?ハンナさん。




アイオワに帰ったら、

兄弟喧嘩の怒涛の毎日が待ってるのよ(恐)。
[PR]

by Kannaj | 2010-04-01 00:26 | 鹿児島

指宿へ。

e0028272_10113240.jpg



アイオワでお世話になっているNちゃんのご実家を訪ねて

薩摩半島の南端、

指宿へ。







ドライブの途中、

e0028272_10131310.jpg



幻の恐竜イッシーで有名な(か?)

池田湖で一休み。




池田湖でとれたウナギをランチでパクリ。
(ここでも、ハンナと一悶着アリ・・苦)


うまっ。




e0028272_10154355.jpg



指宿は、

開聞岳と菜の花のコントラストが、




最高に綺麗で、



車を止めては、シャッターをきりまくり。









こんなところで育ったNちゃんがうらやますい~。


e0028272_10174887.jpge0028272_1018374.jpg






























ユリの花の出荷をなさっている

Nちゃんのご両親のお家。



e0028272_10193287.jpg



ここもまた開聞岳が目の前で、


絶景!!!!





はあ~・・・。

素敵すぎ。





e0028272_10205047.jpg




そんな絶景にも負けないくらい

気持ちのいい暖かいお人柄の

Nちゃんのご両親。


























e0028272_10223793.jpg



畑で取れた食材で、

おやつとハーブティをいただき、





お土産に、

ユリの花束とハーブをいただいただけでなく、





帰り際のドライブにと、

おにぎりまでいただいた私。









お二人のはじけたような明るい笑い声を、

アイオワに帰ってきた今でも、

思い出してはニッコリほころんでしまう。









本当に、遊びに行ってよかった~。

ありがとうね、Nちゃん。





e0028272_10283291.jpg




こういう鹿児島のなつかしい田舎の風景をボ~っと眺めていると、


e0028272_1029204.jpg



自分が、

あの極寒のアイオワに住んでいること、



信じられなくなります(苦)。
[PR]

by Kannaj | 2010-03-28 10:31 | 鹿児島

水族館。

e0028272_9533193.jpg



鹿児島で大雪の日(ありえん~)。



じいちゃん・ばあちゃんと水族館へ。


e0028272_9545363.jpge0028272_955774.jpg




























泳ぐ魚を初めてみたハンナ。
(ウォルマートの水槽以外・・・苦)



e0028272_9562161.jpge0028272_9563332.jpg




































かなり衝撃的な経験だったらしく、


e0028272_9573091.jpge0028272_9574135.jpg





























へばりついて魅入っていました。


e0028272_9584819.jpg



水族館の目玉であるイルカのショー。























目玉はやっぱ、

最後にとっておくべきでしょ~。



e0028272_9594543.jpg





と最後に回したのが間違いでした。









ここまでくると、

すっかり魚にも見慣れ、


e0028272_1034893.jpg


暴れなはったハンナ嬢。
(写真はまだショー前の比較的静かなとき)






でも、いいの。

今日の追いかける役目はじいちゃんだから。




助かった~。
[PR]

by Kannaj | 2010-03-28 10:05 | 鹿児島

お付き合い。

e0028272_2127347.jpg


踊りの師範をしている母。




大隅半島にある母の実家でも

お稽古を開いていて、




e0028272_2130043.jpg



小さい頃から、

このお稽古になぜかくっついて行っていた私。






何十年も何度も足を運んできてるので、

なんとなく私の一部になっているこのドライブ。
(往復3~4時間)




この懐かし~い風景をみながら



e0028272_21303372.jpg


里帰り中も、

あたりまえのように

ハンナ連れでくっついてきました。



計3回も。
(多っ)














どうやら、舞台前らしく、

いつもの稽古場とは違い、

大きな会場を借りての練習。





体育館のようになっているので、

走り回れる上に、

ドアがピッチリ閉じていて、

e0028272_21311140.jpg



子連れには最適の環境(苦)。






どんどん暴れなはれ~!
(お弟子さんにはなんとも迷惑な・・)












きっと、

日本に住んでいたならば、



母が孫に踊りを伝授していたこと、

間違いないでしょう。
[PR]

by Kannaj | 2010-03-26 21:41 | 鹿児島

地元の町。

e0028272_14514113.jpg


5年ぶりの地元。
(桜島が春霞で見えていない、残念~)




時差ぼけがなかなか治らない中、

e0028272_14534861.jpg



じいちゃんと散歩。



e0028272_14572398.jpg



ここがママの育った町なのよ~、

なんて、ノスタルジックに伝えてみようと思うものの、




全く聞く耳なし。

展望台で見渡せる景色には目もくれず、


いかに逃げ出そうかと、暴れまくるハンナ嬢。

全然、感傷に浸れないんですけど~。










とにかく、

最初の数日間は、時差ぼけでほとんど何も出来ず。

e0028272_1542647.jpge0028272_1552452.jpg































とりあえず、

家の近所をウロウロ徘徊して(不審者?)、

お散歩。



e0028272_1565351.jpg


近所といえど、

散歩で歩ける範囲以内に、

こんな絶景があるんだから、



e0028272_1575226.jpge0028272_158482.jpg































鹿児島もまだまだ

捨てたもんじゃないです。




滝の脇にある温泉場で、



e0028272_1594082.jpge0028272_1595469.jpg



























地元名物の

おまんじゅうを平らげるハンナ嬢。







私の中では、

子供達=アメリカ。



の公式ができあがっているので、

日本でのこういうなんても無い光景が、


なんだか不思議で不思議で。

ハンナが地元名産のまんじゅうを食べる姿が、


奇妙な感じ。









e0028272_15145847.jpg



なんなんっすかね、

この脳の裏側がむず痒い感じ。









モーニング娘のラブマシーンを

アイオワのコーン畑の真ん中で聞いたとき以来の

むずむずさです(意味わかんない)。





e0028272_15204951.jpg


そんなこんなで(どんなん?)、

地元、最高です。
[PR]

by Kannaj | 2010-03-24 15:23 | 鹿児島

ただいま

e0028272_302879.jpg




ただいま。

昨日、日本里帰りから帰ってきました。






今日は、時差ぼけで頭が全く働いていません。

ぼけ~~~っ。








いや~、

でも、鹿児島は良かった!


e0028272_325172.jpg


やっぱ、

地元は最高っすよ。





e0028272_33349.jpg



咲き始めの桜も見れたし。




e0028272_341421.jpg



大量に撮った写真を、

どう整理していくか・・・。




これからゆっくりアップしていきます。






とりあえず、


ただいま報告ということで。
[PR]

by Kannaj | 2010-03-23 03:05 | 鹿児島